Я[大塩の乱 資料館]Я
2001.10.24

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大塩の乱関係史料集目次


「平 戸 藩 士 聞 書」

石崎東国『大塩平八郎伝』より抜粋

◇禁転載◇

平戸藩士聞書其一 249p〜

平戸藩士聞書 東御番所附之備与力隠居大塩平八郎殿事は、諸人見聞之通儒にて、政事方杯に於て、実に天下之一人とも可申人傑にて、諸事は挙而申に不及、然る処此度之飢饉に依て、大塩平八郎殿被申候には、大阪之義は誠に日本一之繁華之地にて、日本国中之金銀凡そ七分通りは大阪に集り、残り三分通り諸方へ散ず、通用致候は申不及事に候へば、右様結構之土地に大造之餓死有之候事、此侭に難捨棄候と遠きを慮り、東御番所へ願を差出被申上候には、当表此節は廻米少く、至て米穀払底に御座候。 実は何国も払底之様子に相見候間、只今之所にて当地之米相場を格別に引揚させ候はゞ国々より相場に迷ひ米に不限、雑穀とも相応に廻着可有之、当所に取込候上は、如何様共手段仕、下直に売方為致可申、勿論其義は幾ケ様にも計り候儀御座候間、何卒御許容被遊下度旨再三相願候得共、何分跡部山城守御聞済無御座候由。

平戸藩士聞書其二 251p〜

平戸藩士聞書云 大塩平八郎重て申上候は、右之趣御聞済無之候へば、京都之儀者如何被遊候哉、一天之君御座所に御座候へば、当地より米穀登せ不申事は、決して相成不申候、此儀者等閑之儀にては無之、至而大切之事に候間、能々御賢慮奉仰仰旨、段々相願被申候得共、一向に御取用無之、却而京都へ米穀登せ候者有之候へば、可為曲事旨を触れ流し有之候より、此地得意之米屋共より、密に白米を樽詰に致し差送り申候処、右之者共を召捕へ糺問被及候由、甚以て不可の御取計ひ、此儀何共平八郎殿了簡ならず被存候。

平戸藩士聞書其三 258p〜

平戸藩士聞書云 申年秋作諸国共に不宜、米穀は勿論、諸色殊の外高直にて、別して京大阪は大場之所に候処、米払底にて京地の乞食は不残追払と相成候に付、皆々大阪表へ逃下り申候程之事に御座候、右の仕方に付、大阪表にては今日の暮し方行届不申候へば、無拠非人に相落ち候者、一日に四五十人程づゝにて、新乞食の事故、貰ひ働き不悉にて、殊に旧冬より至て寒気強く、春に相成候ても毎度の雪にて寒気に中り、餓凍え死亡致候者一日に大阪のみにて三四十人に及び、去冬より当正月までの死亡人凡そ四五千人に及候由。

平戸藩士聞書第四書 265p

平戸藩士聞書云 此侭差置候はゞ諸民愈渇命に及申候故、平八郎又候工夫を廻らし、鴻池始め加島屋三井など、何れも大名貸致候家々へ、身親ら罷越示談に及候には、当表之義米穀高直にて諸民大に困窮致候は、全体当地米払底故と存候間、何卒此節は諸大名定式之貸付銀も、当時に限り素銀を御断り可被下、左候はゞ不得止持囲の米穀諸家より差登せ可被申、然らば自づと乍高直米に事欠不申候道理を向ふへ被申談候処、何方よりも御尤之儀に御座候得共、此儀は年来之定式にて、此節相断り候はゞ、是迄貸付置候銀子は捨たりに相成可申、此段能々御賢慮可被下との事返事に付、成程尤之次第に御座候、左候へば拙者も得と勘考可致旨挨拶にて、大塩殿又々工夫被致候。

平戸藩士聞書云 此程之御返答御尤至極に存候、併し何分此の場合の事に就き、諸民の難渋見るに不忍候間、何卒各方より金子五千両づゝ、暫の処御取替置被下候へば、向へ十二家にて六万両有之右之金子を以て、仕方相立て候へば、当八月半迄には諸民之饑渇を救ひ可申候、左候はゞ此陰徳如何計りに御座候半、何分御仁慮之程御頼申入候、尤も払入仕方之儀は左之通に御座候。


平戸藩士聞書第五書 267p〜

平戸藩士聞書云 此程之御返答御尤至極に存候、併し何分此の場合の事に就き、諸民の難渋見るに不忍候間、何卒各方より金子五千両づゝ、暫の処御取替置被下候へば、向へ十二家にて六万両有之右之金子を以て、仕方相立て候へば、当八月半迄には諸民之饑渇を救ひ可申候、左候はゞ此陰徳如何計りに御座候半、何分御仁慮之程御頼申入候、尤も払入仕方之儀は左之通に御座候。 金子六万両、先ズ六十匁の替にて代銀三千六百貫、此迄に当地一日入用の小売米、極て内場積りにて四千石、但し新穀出来相場下落の上にて、一石に付一匁づゝ運上と相定め、一日に四貫目有之候、一ケ月分にて百二十貫目、但し一ケ年に千四百四十貫目、三ケ年にて四千三百二十貫目と相成り、右之通りの仕方に致候はゞ、小売米一升に付一文づゞ高値に相成申候。

平戸藩士聞書第五書 276p〜

平戸藩士聞書云 右之通及示談候処、加島久右衛門方は異議なく承知之由、其外は乍不勝承知致候得共鴻池三井之両家は何分不得心之趣にて、彼此致候中東御番所跡部山城守樣へ手を入れ賂賄等は不致候哉、大塩氏之仕組を打座き跡部公より大塩氏に御沙汰有之候には、貴公之儀は当時隠居之事に候へば此様之事は構ひ有之間敷、強而被申候はゞ曲事たるべく強訴之罪に処す可し抔と荒々敷被仰渡候由、
大塩氏此儀を承はり言語同断存外之仕合、此様之時節には上よりも専ら仁政を施可申筈之処、実に苛政とや可申、上下の為め此程心を砕く某を非法之沙汰として定めて入獄にも及び可申、然る上は眼前に耻辱を受け末代に汚名を流さんよりは、諸民の為め潔く一命を捨て我が存分に事を発し、我計ひ事を行ふべし云々、事乃ち急に迫る、時に正月八日也。


 このあと石崎は次のように書いています。

按スルニ此平戸藩士聞書ハ筆者ノ何人タルカヲ明カニセザルモ、其冒頭大塩平八郎殿事ハ儒者ニテ政事方抔ハ実ニ天下之一人トモ可申人傑云々ノ説アルニ見ルモ、平生尊信ノ徒タルハ想像ニ難カラズ、
此書ハ即チ当時肥前平戸藩ニ報告セラレタル書取ニシテ、第一報及ビ第二報ノ二通ヨリ成リ、第二報ハ今年二月廿四日認ノ分ニシテ、筆者勝手ノ想像乃至後人ノ作事ニ非ザルノ確証トスベシ、
而モ亦後世ノ伝説ニ比シテ具体的ナルノミナラズ、賑恤献策ノ第一案ノ如キ、又豪富ニ計レル第一案ノ如キ、共ニ他ノ伝説ニ無キ所、最モ参考ニ値スベシ、只史料トシテ年紀ノ明カナラザルヲ惜ムベシトスルモ、奉行ヘノ献業ヲ十月初メト書シ、鴻池諸氏ニ計レル第二回案中ニ当八月半迄ニハ諸民ノ飢渇ヲ救フベシトセルニ見テ、奉行所献策ヲ申年十月初メヨリ、十一二月ノ間ニアリトスベク、
而シテ廻米発廩二策共ニ聴カレザルヤ、更ニ客臘末ヨリ富商ニ対スルノ交渉トナリ、其第二回以下ハ丁酉正月ノ事ニ係リシハ殆ンド疑フ所ナカル可キカ。
先生丙申十月以来今年正月ニ至ルマデ窮民救済ノ為メ寝食ヲ忘レテ千思万考官府ニ愬ヘ富商ニ計ル前後通シテ四回乃至五回ニ及ンデ各々口実ヲ設ケテ総テ拒否セラレ、一モ其素志ヲ貫徹シ得ザルノニナラズ、其最後ニ及ンデヤ酷吏跡部山城ノ厳命トシテ強テ申セレ候ハゞ曲事タルベク強訴ノ罪ニ処ス可キヲ以テスルニ至ル、是レ既ニ一種ノ罪人ヲ以テ先生ノ身辺ヲ拘束シタルモノ也、


 石崎は頭注で、

「平戸藩士聞書ハ葉山佐内ノ筆ニ成ルカ、松浦静山公、後年甲子夜話ヲ著ハス、其第三編ニ先生ト一斎トノ交ニ言及スルモノアリ、葉山氏先生ト相知ル時ニ大阪ニ在リ、其能ク事情ニ通スルモノ、恐ラク平戸藩聞書ノ葉山左内ノ手ニ成ルカヲ信ス、葉山氏名ハ高行鎧軒ト号シ詩ヲ以テ鳴ル者ナリ」

(読点は原文なし)と筆者は葉山左内ではないかとしている。葉山は乱の当時大坂留守居役で、佐藤一斎に師事したこともあり、「洗心洞箚記」を入手した人でもあります。


石崎東国「大塩平八郎伝」目次・その2


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