高野真遜編 忠愛社 1886 所収
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| 大塩平八郎大坂ニ於テ暴動ノ始末 白井幸右衛門申口 |
実録彙編第六
小堀主税殿御代官所
河州茨田郡守口町
彦右衛門同居父
幸右衛門申口
酉四拾九歳
一 私儀、御組与力大塩格之助同居養父平八郎不容易企いたし候儀に致荷担、乱妨之節も付添参候付、被召捕、御吟味御座候、
此段伜彦右衛門儀ハ、百姓業、并質屋渡世いたし、私妻并下女下男共都合拾壱人相暮罷在、私儀、拾参ケ年以前
前書平八郎儒学之門人に相成、別而心易いたし候ニ付而は、同人勝手向差支候節ハ、金銀無心被申越、若及断候ハゝ、忽顔色を変、腹立いたし、手討にも可致勢ひニ付、不法之振舞と存候得共、師弟之好を以、其意に随ひ、其時々用立候儀に有之、然ル処、私居宅土蔵之際に大木之松有之、枝葉繁茂いたし土蔵之壁江雨落散、土蔵之痛に相成候付、去申七月、右松木を為切候後、同月日不覚、平八郎罷越、庭上を見廻し、松木は、如何相成候哉と相尋候付、前書次第、相答候処、左候ハゝ、入用之筋も有之候間、貰受度旨申聞、素
不用之品ニ付、任其意、差遣候、後同九月日不覚、同人方江罷越、雑話之序平八郎申聞候は、近年異作打続、米価高直ニ而、諸民難渋およひ候ニ付而は、百姓共一揆を可企も難計、既此度於甲州一揆差発、当表迚も何時異変可生も難計、左様之節は公辺より御取押可有之儀には候得共、平八郎儀も一己に罷出御忠節を可尽所存に有之候付、右等之為手当、近頃格之助に炮術稽古為致候付、当春に相成候ハゝ、丁打をも可為致と存付、最前私方
差送候松木ニ而、大筒を拵させ候趣申聞、右大筒をも致一覧候儀ニ而、同十二月上旬之頃、平八郎方江罷越候節、同人申聞候は、近年大火、又ハ地震洪水等度々之天変有之、其上去秋以来、別而米価高直ニ而、饑餓之者も不少哉に及承、世を憂候心難堪、元来平八郎家筋之儀は、中古
大塩姓名乗居候得共、今川義元庶流ニ付、此頃妾腹に出生之男子は本姓に復、竊今川弓太郎と為名乗候儀ニ而、右体名家之末孫と申、旁此度民を吊候大義を企、
御城始両奉行所、御組屋敷其余、大坂市中放火いたし、豪家之者共利倍を以貯置候金銀銭、又は諸家蔵屋敷に積置有之米を窮民共江配当可致遣と存立、右ニ付而は、摂州武庫郡甲山ハ後に嶮岨之連山有之、前は野原田畑等ニ而、敵を眼下にいたし、要害屈竟之場所ネニ付、当表焼払候上ニ而は、一旦右場所江引退、時合を量、大義成就可致積之由ニ而、同志之儀申勧、其後平八郎儀、摂河泉播村々百姓共江遣候積ニ而、右之趣認取候檄文を作為見候付、一覧いたし候処、当世之風俗を憤、御政道を致批判候文段ニ而、不容易事共とは存候得共、愚昧之私、是非之境に迷ひ、同意之趣申答、其後、当正月日不覚、為年礼平八郎方江罷越候節、弥前書企同意に候ハゝ、調印可致旨申聞、右檄文之裏に同意之趣前文相認、御組与力瀬田済之助、小泉淵次郎、同御同心吉見九郎右衛門、渡辺良左衛門、河合郷左衛門、近藤梶五郎、平山助次郎、庄司義左衛門、般若寺村忠兵衛等之名前ニ而、中には未調印不為致向も有之候得共、私儀、右書面并外に軍令書之由ニ而、右之もの共名前有之書付にも、私自筆ニ而名前を認、書判実印等調印之上、平八郎江相渡候処、猶又同人申聞候は、私親類御弓奉行御組同心竹上万太郎儀、近頃学問致中絶罷在候得共、品能申勧、一味為致可申積之由ニ付、平八郎儀、面会致し度趣を以呼寄呉候様申聞候付、同月十日万太郎方江罷越、其段相話候儀ニ而、其後平八郎
被頼、松木棒拾本、樫目棒、同火打石壱貫目、火打銕大小七挺、筝掘のみ六挺、草鞋弐拾五足、表五七桐、裏蔦之紋所ニ而、下に二ツ引之印有之提灯弐拾張差遣、外に淵次郎
被相頼、紙草鞋壱足差遣候、
後同二月上旬、平八郎儀、所持之書籍売払、窮民壱万人江施行いたし候由ニ而、同人方江出入之諸林北久太郎町五丁目河内屋喜兵衛外三人引受、其段認取候書付を窮民共江遣、安堂寺町五丁目、於本屋会所、右書付と引替に金子相渡候積に有之候間、私知音ハ勿論、其余にも見聞およひ候窮民共江遣可申、勿論右一礼抔に罷越候には不及候間、大坂天満辺出火有之候ハゝ、早速平八郎屋敷江駈付候様可申達段申聞、右書付弐百五拾枚相渡候付、請取、百枚ハ私居村江、七拾枚は摂州池田村江、残は隣村困窮人共江差遣、夫々江平八郎申聞候通申通置候儀に有之、然に同月十九日、東西町奉行様天満辺御巡見有之、其節ハ格之助向ひ屋敷朝岡助之丞殿は、東御奉行様御用使御与力衆ニ而、東西御奉行方様とも御立寄有之候間、其節不意に起可申積之由、右ニ付而は、地理為弁理、屋敷内溜池埋候間、人夫差越呉候様平八郎申聞候付、村方小前之者共差遣、私儀も、折々罷越候処、同月十三日、平八郎申聞候は、右企之荒増万太郎江も申聞、一味に可招と存、呼寄置候間、倶々相勧候様申聞候付、是又承知致、平八郎方に罷在候内、無程万太郎罷越候処、平八郎ハ羽織袴之下に着込野袴を着、万太郎江致対面企之荒増相話候節、私は次之間
竊及見聞罷在候処、万太郎儀、不得心之体に相見、有無之答も不致候付、同人江可御諭積を以其席江立出候処、万太郎江申勧候様平八郎申聞、其儘奥之間江引退、此上万太郎不承知申立候ハゝ、同人ハ勿論、私儀も親類之儀、迚も無難には帰宅為致申間敷哉ニ付、其辺を以、段々申勧居候内、奥之間ニ而は銕炮江玉込等之用意いたし、最早火縄江火を移候様子ニ而、及異儀候ハゝ、可打殺体に相見候を、万太郎相恐候哉、漸同意之趣申答候付、其段平八郎江申通候処、同人儀、猶又其席江立出、何角書付江血判為致候上、万太郎ハ帰宅いたし候、後同日十五日、於途中同人に出会候処、最前無余儀平八郎江一味之血判いたし候得共、何分不容易企ニ付、誠心を以諫言いたし差止可申と存由ニ而、私存寄相尋候得共、私儀は、一旦致一味候儀、今更変心難出来存、猶万太郎江も一味之儀申勧、立別候儀ニ而、平八郎儀、右体当表放火いたし候期に至候ハゝ、東西御奉行所
御召捕之人数可差向必定之儀ニ付、前以近辺江徒党之人数を分置、放火いたし、立向候御人数之気先を
可申と存候間、其節都合之ため、右於最寄貸座敷借受置、私同居甥儀次郎儀は、平八郎儒学之門人ニ付、同人を右貸座敷に差置、異変差発候節は、先年平八郎
差遣、其儘同人方に預有之候、刀脇差を帯し、加勢可為致旨其以前竊平八郎申聞、幸ひ豊後町亀屋金兵衛は、兼而知人ニ付、同日三日、同人方江罷越、右巧之次第ハ押包利、伜彦右衛門病気ニ付、出養生為致度に申偽、金兵衛座敷内借用之儀相頼候処、普請中之由ニ而及断、同人口次を以、松江町亀屋新次郎居宅裏手に有之候同人貸座敷を、金兵衛借主之姿を以、座敷料一ケ月金壱両宛之相対ニ而借受呉候付、平八郎大義之企いたし候手続其余、右手段之次第等竊儀次郎江申明、自然及違背候ハゝ、平八郎儀、儀次郎は勿論私をも無難には差置間敷旨を申諭候処、致承知候付、同月十五日儀次郎同道、金兵衛方江罷越、最前借受候貸座敷江近々彦右衛門為引移候手筈相整置候、付而は座敷内掃除等為致度故、下人儀次郎を為入込置度旨申偽、儀次郎を為引合候処、其段新次郎江申通呉、同人儀致承知候付、同日より儀次郎を右貸座敷に差置候得共、金兵衛江謝礼等差送候儀は勿論、其心含も無之、相対之座敷料も未差遣候儀に有之候処、猶又平八郎儀、追々申勧、同人伯父御組与力大西与五郎、摂州吹田村氏神神主宮脇志摩等をも一味連判為致候由相話、右ニ付而は、私縁者河州尊延寺村次兵衛弟才次郎儀は、平八郎儒学之門人ニ而、兼而右企に一味いたし、当日は人夫召連罷越候手筈に有之候得共、次兵衛儀は、柔弱之生質ニ付、同人在宿いたし居候而は、後難を恐差留可申は必定之儀ニ而、幸次兵衛儀も才次郎由縁を以、折々平八郎方江罷越候付、呼寄、権威を以一味可為致、縦令内心不得心に候共、平八郎方江止置候ハゝ、子細無之儀と存候間、呼寄候様申聞候付、是又致承知、同月十七日、平八郎儀、何角用向有之、面談いたし度筋有之候間、私同道罷越候様申来候趣申遣、次兵衛同道、翌十八日、平八郎方江罷越、面会之上、同人
次兵衛江右企之荒増申聞候節、私儀も其辺に罷在、才次郎儀は、兼而一味いたし居候趣をも申聞、相勧候内、平八郎儀、次兵衛を奥之間江連行、漸一味為致候趣承候儀ニ而、同夜平八郎方江御組同心渡辺良左衛門、近藤梶五郎、庄司義左衛門、摂州般若寺村忠兵衛、同村源右衛門、同村伝七、河州門真三番村郡次等、追々相集、平八郎父子諸共酒宴を催候上、同人方に致止宿、翌十九日早朝起出候、
折ネ瀬田済之助儀、遽敷体ニ而罷越、平八郎江申聞候は、昨夜小泉淵次郎相番ニ而、御役所致泊番候処、同人儀、今暁無存掛被切殺候付、迯帰候段申之候処、扨は致裏切候もの有之と相覚候間、銘々用意可致旨申呼り候内、良左衛門、梶五郎、義左衛門等も追々罷越、平八郎父子は、着込野袴を着、白木綿ニ而、鉢巻を〆、泊合候百姓共江平八郎
差図いたし、兼而致用意有之候五七之桐之紋所、下に二ツ引之印有之候
一流、天照皇大神宮、湯武両聖王、并
東照宮御神号をも認載候
二流、救民と認候四半壱本、庭上に押立、大筒四挺を車に載、格之助屋敷塀を壊、火矢を以助之丞屋敷を焼払候内、格之助屋敷江も火を掛、百姓共之内には、掛矢を持、私始一同着込を着、刀脇差を帯、鑓又は長刀等之抜身を持、平八郎に付添、夫より中屋敷西町拾丁目辺所々放火いたし候内、私儀同町為太郎其余百姓共を見掛候節は、押而味方為致、天神橋を渡罷越候処、南詰橋板切落有之由、先鉾之もの申呼り、引返、難波橋江廻り、猶又所々放火乱放いたし候節も、私儀は素
武芸不案内ニ付、鎗を携居候而已ニ而、一己に及乱放候儀は無之、始終平八郎に附添、淡路町、堺筋迄罷越候節、御捕之御人数
銕炮被打掛、追々人夫離散いたし候様子ニ而、迚も難敵対候間、一先迯去候様平八郎申聞、迯出候付、武器其外荷物等其所に捨置、思々に迯去、私儀も平八郎跡を慕ひ、同日七時頃、八軒屋辺ニ而、同人に追付候節、格之助、済之助、良左衛門、義左衛門、忠兵衛、源右衛門、西弓削村利三郎、郡次、同人同村九右衛門、済之助若党植松周次、天満北木幡町大和屋作兵衛、当時無宿三平等、追々罷越、幸ひ浜先に小舩壱艘繋有之候付、平八郎
右舩頭を頼乗貰、川面江漕出し、天神橋辺、所々江漕寄忍居候内、平八郎及差図、九右衛門
金弐両、舩頭江差遣、暮過に至、忠兵衛、源右衛門、九右衛門、郡次、利三郎、周次、作兵衛等追々致上陸候後、私并其余之者も、東横堀新築地より上陸いたし、往来無之場所江寄集、竊行先之及相談候処、平八郎儀は存命可致所存無之、自滅之覚悟致し候段申聞候を、良左衛門、済之助等より言葉を尽し諫言およひ、四ツ橋迄罷越候砌、平八郎申聞候は、此姿ニ而は何れ江も難立越候間、先刀を捨、一刀に可相成段申聞、川中江刀を投捨候付、銘々同様刀を投捨、行先之心当は無之候得共、下寺町迄罷越候節、平八郎申聞候は、再三勘弁いたし候処、行先之捕方手当有之は必定之儀ニ而、迚も落行候儀ハ出来申間敷間、同人父子、済之助、良左衛門、義左衛門は、火中に入、可致自滅、私并三平儀は、百姓之儀ニ付、如何様にも身を忍ひ、一命を保可申旨申聞、三平江金五両差遣候付、無是非平八郎父子、済之助、良左衛門、義左衛門と立別、三平同道、先私伯父河州大蓮村知足庵を目差罷越候途中ニ而、着込を取捨、同夜九ツ時頃、右庵江立寄、湯漬所望いたし候上、此度之異変ニ付、村方江は難立帰筋有之、何方に成共、身を忍度存候、付而は剃髪いたし姿を替可申と存候間、剃刀貸呉候様申聞候処、不持合由ニ而、鋏差出候付、三平相頼、髪を鋏貰、猶行先之相談いたし候所、高野山江罷越候方、可然旨申聞、道筋等教呉、私江は袈裟衣、頭巾、観音経壱冊、飯こうり壱、三平江は、袖なし羽織恵呉候付、是又貰受、伏見迄罷越候処、被召捕、御吟味相成、奉恐入候事、
右之通相違不申上候、猶御尋之儀は追々有体可申上候、以上、
酉三月 幸右衛門
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