高野真遜編 忠愛社 1886 所収
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| 大塩平八郎大坂ニ於テ暴動ノ始末 竹上万太郎申口 |
御弓奉行
上田五兵衛組同心
竹上万太郎申口
酉四十九
一 私儀、組与力大塩格之助同居養父大塩平八郎、不容易企いたし候儀ニ致荷担候付、被召捕始末、御吟味御座候、
此段、私儀、御弓奉行組同心竹上勘三郎次男ニ而、三十三ケ年以前、丑年、兄竹上熊三郎儀病気ニ付、御奉公難相勤御暇相願、其節私儀、同人養子に相成、跡御抱入被仰付、先代之通、御切米拾石、三人扶持宛被下之相勤罷在、御用透には折々致書見候儀を相好、前書平八郎江幼少
懇意に致し候付、旁弐拾四五ケ年以前
、同人儒学之門人に相成候得共、近頃公私用向に取紛、五節句朔望等に罷越候迄ニ而、学問修行致中絶罷在候処、当正月六日、私縁者河州守口町幸右衛門罷越、申聞候は、平八郎儀、久々私に面会不致候間、手透も有之候ハゝ、罷越候様致伝言候趣申聞候、折節幸寸暇も有之候付、同月十日も同人方江罷越、面談之上引取候後は、寸暇之節に両三度も罷越候儀ニ而、同二月二日、用向有之由ニ而、平八郎方
呼に来、罷越候処、同人申聞候は、去秋以来、米価高直ニ而、諸民及難渋居候趣ニ付、所持之書籍売払、窮民壱万人江金壱朱宛致施行と存付、右施行之儀は、平八郎方江出入之書林、北久太郎町五丁目河内屋喜兵衛外三人江為引請、其段認取候書付を窮民共江遣、安堂寺町五丁目於本屋会所、右書付と引替に金子為相渡候積に有之候間、私知音は勿論、其余にも及見聞候窮民も有之候ハゝ、右書付渡遣、施行之次第申聞候様申之、奇特之儀と存候付、無異儀聞請、則書付百枚余貰受、極難渋之者共承合、差遣候儀に有之、然ル処、同月十三日、猶又平八郎方
呼に来、罷越候処、同人儀、羽織袴之下には着込野袴を着、威儀を繕ひ申聞候は、最前一己之慈善を以、窮民共江致施行遣候得共、迚も行渡候場合には至間敷哉ニ付、猶追々致施行可遣所存ニ而、何分近年異作打続、饑餓之者も不少哉に及承、右ハ自然之天災ニ而、無是非次第には候得共、天江而已打任空敷打過候節には有之間敷間、今般竊民救之計略を企、大義を存立候間可致一味と申聞候次第、更実情
申候儀とは不被存自然慢心致、増長致、発狂候儀ニ而も可有之と、案外に存居候折ネ、奥之間
幸右衛門立出候処、平八郎申聞候は、私儀、一味に加候様篤と可申諭段、幸右衛門江申付、其儘引退候後、同人
段々申勧請候付、扨は平八郎実情に無相違儀と歎息いたし候儀ニ而、何分存立之委細も不相分候上、不容易企ニ付、一味之儀及断候得共、不聞入、若不承知に候ハゝ、私は勿論、幸右衛門も無難に帰宅は為致申間敷間、再三思慮之上、致一味候間、可然旨申勧候内、奥之間ニ而は銕炮江玉込等之致用意、最早火縄江火を移候様子ニ而、及異儀候ハゝ、可打殺体に相見迚も、一命難遁と致決心候得共、於其場被打殺候而は、私心底之程も不相顕、忽家名滅亡可致哉ニ付、一先其意に随ひ、平八郎気色を見合、乍不及諫争致し右企を相止候ハゝ、師弟之義理も可相立、道理と存、承知之段申答候処、其段幸右衛門
平八郎江申達、同人儀、猶又其席江立出候上、承知之上は、盟文に姓名を認可致、血判旨申聞差出文段、聢とは記憶不致候得共、天下万民依窮民を助一計を企ニ付、可尽忠勤と之趣意と相覚、則右盟文江私自筆ニ而姓名書判を認、血判いたし、相渡、致帰宅、心中更不易、猶幸右衛門所存之程も再応、相尋可及談と、同月十五日同人方江罷越候途中、折能幸右衛門に出会候付、及相談候得共、同人儀は、一味決心と相見、矢張私にも一味之儀而已相勧、是又力に難相成、其場は立別、此上は私一己之愚意を以、誠心を尽し、平八郎企を差止可申と存候付、同月十六日、罷越候様、同人方より申越節も、早速罷越候処、席上には、大筒銕炮類夥敷飾立有之、五七之桐之紋所に二ツ引之
一流、外に天照皇大神宮、湯武両聖王、并
神君様御神号をも認載候
二流、救民と認候四半壱本、席上に有之、右は大義之節相用候品之趣、平八郎申聞、弥以浅間敷、諫言いたし懸申候得共、余事に取紛、聞受不申、薄暮
は酒宴を催、其夜も空敷立帰、翌十七日も、平八郎より呼寄候に随ひ罷越候処、黄絹之袋に天下
被下候し認、裏に伊勢御祓を結付、右は此度企之趣意認有之、則摂河泉播村々江遣候積之由ニ而、差出候付、致一覧候処、当時世上之風俗を憤、一揆を可発企と相聞、其上御政道を批判いたし候文段も有之、旁私一存に難差含、内密頭江申達候筋に可有之と、一応は心付候得共、左候而は必定、平八郎一命に拘候儀は、不及申、家名断絶にも可及、然ル時は師弟之義理不相立筋ニ而、勿論不容易企事ニ付、軽卒に可発儀も有之間敷間、折を以再三諫争可致と心得違、其日も薄暮迄同人方に罷在、翌十八日も平八郎方江罷越候節、最前同人江頼置候刀之身研出来候由ニ而、相渡、猶私所持之銕炮も損有之候段、兼而相咄候儀も有之候処、是又直可遣と、明朝持参可致旨申聞、右体不容易企いたし候者江、武器修覆相頼候儀は如何之筋と存候得共、其意に悖候而は、却而後日諫争之妨にも可相成と聞受、其日も其儘平八郎方に罷在候内、御組同心渡辺良左衛門、近藤梶五郎、庄司義左衛門、幸右衛門、并摂州般若寺村忠兵衛、同村源右衛門、伝七、河州門真三番村郡次等追々罷越、平八郎父子諸共酒宴を催、同夜四ツ時頃、致帰宅、翌十九日は御用有之、五時頃
は頭御役宅江罷出候儀に候得共、一旦約諾候儀ニ付、早朝所持之銕炮持参罷越候処、何角家内混雑之様子ニ而、平八郎、格之助共着込野袴を着、白木綿ニ而鉢巻を〆、刀を抜持、裏切之者有之候間。銘々其用意可致旨高声に申呼、前書
四半を庭上に押立、大筒をも取出、俄異変可発様子ニ而、先向屋敷朝岡助之丞宅を焼払可申積之趣、平八郎申聞、弥乱妨之所業いたし候儀と存候、付而は最前無余儀一味之盟文に血判いたし候上は、最早進退差迫も、此上は責而母并妻子を無難に為立退度、其段平八郎江相歎、聞済之上、宅江罷帰、同人企に無余儀致同意候儀は押包、母并妻子、下女共早々立退候様申聞、為立退候得共、素
私儀は右体之乱妨に致一味候所存は更無之、畢竟師弟之義理を存、諫争可致積を以一存に差含、終異変を生候仕儀に至候段、致後悔候儀に有之、最早御用之刻限も後レ、頭御役宅江罷越候儀も相成兼得共、私於心底不忠を不存段、乍後も頭江申通、家名相続之儀可願立と存其段御弓奉行両人宛に認取候書面、同組之内を以差出貰、以後追々乱妨致、増長所々江致放火候趣、往来人共、口々申呼り候付、前後無思慮居宅立出、所々立廻罷在候処、被召捕御吟味相成、奉恐入候事、
右之通相違不申上候、猶御尋之儀は、有体可申上候、以上、
万太郎
「大塩の乱関係史料集」目次