中斎が帰太虚を説くは即ち致良知を説く者なり、
太虚と良知とは、畢竟一物の異名に過ぎざればなり、然れども太虚は心境の澄徹して些の陰翳をも留めざる状態にして、良知は其中善悪を識別する自然の霊明あるを指して之れを言ふなり、良知は各自先天的に之れを有して生れ来たれり、是ち天地の徳の各自方寸の中に宿れるなり、然れども邪念ありて方寸の虚を塞がば、良知の光之れが為めに明かならず、若し邪念を打ち払へば、良知の光自ら明かにして、善悪正邪、其当を得ずといふことなし、此の如くなれば、聖賢なり、君子なり、弟子の質疑に答ふる書に此意を述べて云く、
只幸とする所は天地の徳性方寸の虚に舎る、故に其独りを慎んで其虚を塞がざれば、則ち徳性の一知乃ち大君となり、四知(即ち知覚聞見情敷意見)を使用し、以て祟りをなさヾらしむ、是れを聖賢といふ、是れを君子といふ、是れを仁者知者といふ、
是れ即ち良知をして其官能を全うせしめば、己れを律するの【覇】柄、已に
手中にあるを説くものなり、中斎は又良知に種々なる名称を付せり、或は之れを無極の真といひ、或は之れを心の精神といひ、又之れを神明といへり、
彦藩の宇津木共甫に答へて心理を論ずる書に、周子の所謂無極の真を論じて云く、
其無極の真、別名之れを虚霊といふ、虚霊の人に賦する、之れを心の精神といひ、又神明といふ、不学不慮にして固より有り、故に別名を良知良能といふ、其良知良能は乃ち天地易簡の知能と本と一物にして即ち無極の真なり、惟,聖人は則ち赤子の心を失はず、故に無極の真全し、而して其易簡の徳業は天地と参す、
又朱子の如く心と理とを分ちて二となすの謬見たるを論じ、更に断案を下だして云く、
弊源他にあらず、心の本体何物たるを知らざるを以ての故なり、若し真に心の本体は無極の真にして、所謂虚霊なるものたるを認め得ば、則ち復た必ず孔子の所謂心の精神、是れを聖といふの言を了し得ん、心の精神、是れを聖といふの言を了し得ば、則ち良知良能の義亦当に融釈すべし、而して之れを總ぶるに、其霊、親に遇へば則ち孝となり、君に遇へば則ち忠となり、夫婦に発しては別となり、長幼に発しては序となり、朋友の交りに発しては信となり、此れより以征、萬変に酬【酉守】するは只是れ一霊のみ、故に程子王子皆曰く、性一のみ、夫れ天地易簡の知能亦只是れのみ、是故に真に良知を致せば、則ち良能其中にあり、
無極の真といふは即ち世界の実在なり、良知を以て世界の実在とし、此の如き実在は我方寸の中にあるものとせり、是故に婆羅門教の「ブラフマン」に於けるが如く、我即ち世界の実在にして、世界の実在は即ち我れなり、中斎が「人心天の太虚と一般にして二様なし」といひ、又「身外の虚は即ち吾心の本体なり」といふが如き、皆此意を述ぶるものなり、中斎此の如き見解を有するが故に良知を以て啻に道徳の由りて出づる所とするのみならず、又天地万物を生ずるものとせり、由比計義に答ふる書に云く、
夫れ良知は天を生じ、地を生じ、仁を生じ、義を生じ、礼智を生ずるの主宰なり、
良知が仁義礼智を生ずるここは理会すべきも、天地万物を生ずること井上は理会すべからざるが如し、然れども中斎は良知を以て世界の実在とせり、世界の実在は個人に於ける良知の如く、世界の精神なり、即ち周子の所謂無極の真なり、是故に良知を以て天地万物を生ずるものとせり、
松浦誠之の問に答ふる書に曰く
良知は則ち之れを一貫するの霊光なり、故に易を生じ詩を生じ書を生じ春秋を生ずるもの、尽々く聖人の良知にあり、而して人々之れを経に学ぶもの、亦只良知を致すのみ、
中斎は此の如く経書は良知の生ずる所にして之れを学ぶは唯々我良知を致す所以なりとせり、彼れ又良知と他の知識とを区別して之れを説けり、郡山藩臣藤川晴貞に答ふる書に云く、
良知は武王の所謂人は万物の霊なりの霊にして、知覚聞見情識意見の良知にあらざるなり、故に若し能く後天の形気を忘れ、真に志を立てば、則ち先天の霊、心にありて照々明々、未だ嘗て泯びざるなり、黙して之れを知る可なり、而して真に其良知を致さば、即ち四書六経の言々語々、皆其用をなすや断じて疑なし、可もなく不可もなく、適もなく莫もなく、惟々義是れ従ふの妙用神通、自然に手に入る云云、
真に良知を致さば、則ち左右其源に逢ふて、而して拘縛すべからざるなり、
中斎は知覚聞見情識意見を名づけて四知と称し、是当四知の良知に害あることを痛論し、終に講学の正路を示して曰く
海の東西南北となく、人たるもの是心あり、是理あり、而して学に志さば、則ち彼四知の邪障を掃ふて是一知を明かにせざるべからざるなり、
中斎は又良知を以て天理となし、仮令ひ先天の天理を全うするも、後天の人欲を失ふを要せざる所以を論じて云く、
夫の虚霊全幅を以て、之れを其方寸内に賦与して毛髪の末に徹す、聖人は則ち未だ曾て後天の人欲を奪はず、而して先天の天理を全うす、其本只虚霊を失はざるにあるのみ、
此れに由りて之れを観れば、中斎は徹上徹下、良知を以て一貫せば、後天の人欲あるも、不可なしとするものなり、斯る場合にありては人欲も自ら其正に帰すベければなり、中斎が説の仏経に酷似せるは、論を俟たざるも、亦決して之れと混同すべからざるものあるを知るべきなり、
中斎は又良知を以て鬼神とせり、曾て子弟「鬼神泣壮烈」の義を問ひしに之れに答へて「良知即ち鬼神何ぞ別に鬼神あらんや」といひ、又曾て司馬温公の「事神」の論を評して「夫れ心の神は他にあらず、太虚一団霊気の人の方寸に入るもの、孟子の所謂良知なり」といへり、