いはと み づ ひた か へ
天の窟戸は再び閉された。洪水はヒマラヤ山頂をして居る。鴉復命らず
ながなきどり かんらん わかば ふく はと
長鳴鳥は鳴かず、橄欖の嫩葉啣みし鴿の姿も見当らない。天地は混沌とし
き とこやみ
て人は悉く腐り極つた。ノアの方舟に悲鳴を挙げ、諸神、常闇に泣くさへ
てちかをのかみ こまね うずめのみこと せい
あるに、手力男神の手を拱きて、宇受売命の独り狂へるは惨の又惨、悽の
マツチ
又悽ではないか。最後の燐寸は最後のトヾメを刺すの爆薬か。基督の神を
パ ン
以て麺麭を語り、マルクスは麺麭を以て神を説いた。仏の方便は其儘真実、
えき へんい そう りゆうじゆ
易の変易は畢竟不変である。般若を宗とする龍樹の空々は直ちに実在の真
相であり、物理に根ざしたアインシユタインの相対性原理は絶対心理の窮
しふつ しじん ほふむ いのち
明では無いか。死仏屍神を火葬る最後の燐寸は墓を蹴つて蘇る生命の火た
ること勿論である。即ち是、天地改造の光明、所謂大日霊貴の輝であり尽
む げくわうによらい
十方無礙光如来ではないか。曾ては菩提樹下の聖者を起たしめた暁の明星
うまぶね や み
と閃き、東方の博士を馬槽に導いた怪星と現れた。或は全否定の深闇を破
ほ ほ な
る統一の太陽と燃え、或は舎身供養の火の火と化り、或は精神的迷信たる
たきゞ たま
宗教と物質的迷信たる科学を焼尽するの薪ともなるのである。若しくは迷
しひ か へ おく
魂を故郷に反正す導り火か。秘かに、密かに、唯一人の真知己に注がんと
かたまり た び し ら ず し ら ず われもまたしらず
する鬱憤の熱血か、但しは自葬自爆の懺悔の火か。不知不知我亦不知。
壬戌首於三昧窟 著 者 識
|