『商業資料』大阪経済社 1893.11 所収
適宜、読点・改行を入れています。
天より被下候 |
東照神君にも、鰥寡孤独において尤憐を加ふべくハ是仁政の基と被仰置候、
然るに茲に二百四十五年太平の間々追々上たる人驕を極め、大切の政事に携候諸役人共、賄賂を公に贈貰致し、奥向女中の因縁を以て立身し、重き役に経上り、一人一家を肥す而已に智術を廻し、其領分知行所の民百姓共へ過分の用金申附、是迄年貢諸役の甚しきに苦しむ上、右の通無躰之儀を申渡し、追々入用かさみ候ゆへ、四海の困窮と相成候に付、人の上を恨ざるものなき様に成行候得共、江戸表より諸国一同右の風儀に落入り、
天子ハ足利家已来別て御隠居同様、賞罰の柄を御失ひに付、下民の恨み何方え告訴ふべき方なき様に乱候に付、人々之恨みの気天に通り、年々地震火災、山崩れ、水も溢るより外、色々様々の天災流行し、終に五穀飢饉に相成申候、
これみな天より深く御誡の有難き御告に候得共、一向上たる人々心も不附、猶小人奸者の輩、大切の政を執行ひ、只下を悩し金米を取立候斗りに相掛り、実以て小前百姓共の難儀を、我等如き者、草の陰より常々察し悲み候得共、湯の武王の勢位なく、孔子孟子の道徳もなけれバ、徒らに蟄居致候処、此節米価弥高直に相成、大阪の奉行并諸役人共、万物一体の仁を忘れ、得手勝手の政道を致し、江戸表へ廻米をいたし、
天子御在所の京都えハ廻米の世話も不致而已ならず、五升壱升位の米を買に下り候者共を召捕抔いたし、実に、昔葛伯と云大名、其農人之弁当を持運び候小児を殺し候も同様、言語道断、何れの土地にても、人民ハ 徳川家御支配の者に無相違処、如此隔を付候ハ、全く奉行等の不仁にて、其上勝手我儘の触書を差出し、大阪市中の游民バかりを大切に心得候ハ、前々にも申通り、道徳仁義を不存拙き身故にて、甚以て厚ケ間敷不届の至、且三都の内大阪之金持共、年来諸大名え貸付候利徳の金銀並扶持米等を莫大に掠取、未曾有之有福に暮し、町人の身をもつて、大名の家老用人格等に被取用、又ハ自己の田畑等夥しく所持し、何無不足暮し、此節の天災天罰を見ながら恐れも不致、餓死の貧人乞食をも敢て不救、其身ハ膏梁之味とて結構の物を食ひ、妾宅等え入込、或ハ揚屋茶屋え大名の家来を誘引参り、高価の酒を湯水を呑も同様に致し、難渋の時節に絹布をまとひ候て河原者を妓女と共に迎え、平生同様に游楽に耽候ハ、何等の事に候哉、
紂王長夜の酒盛も同事、其所の奉行諸役人、手に握り居候政(まつりごと)を以て、右の者共を取〆、下民を救候義も難出来、堂島相場斗りをイジリ事といたし、実に禄盗にて、決而天道聖人の御心に叶ひがたく御赦なき事に候、
蟄居の我等最早堪忍難成、湯武の勢、孔孟の徳ハなけれども、無拠天下の為と存じ、血族の災を犯し、此度有志の者と申合、下民を悩し苦め候諸役人を先誅伐いたし、引続き驕奢に長じ居候大坂市中金持之町人共を誅戮におよび可申候間、右之者共穴蔵に貯へ置候金銀銭等、諸蔵屋敷内々に隠置候俵米、夫々分散配当致し遣候間、摂河泉播の内、田畑所持不致もの、仮ひ所持致候共、父母妻子家内之養方難出来程之難渋者えハ、右金米等取せ遣し候間、何れにても大阪市中騒動起り候と聞伝候ハゞ、里数を不厭一刻も早く大阪へ駈向可参候面々、右金米を分ち遣し可申候、
鉅橋鹿台之金粟を下民え与へられ候遺意にて、当時之飢饉難儀を相救遣し、
若又其内器量才力等有之ものハ夫々取立、無道之者共征伐致候軍役にも遣ひ可申候、必ず一揆蜂起之企てとハ違ひ、追々年貢諸役ニ至迄軽く致し、都て中興神武帝御政道之通、寛仁大度之取扱に致し遣し、年来驕奢放逸を一洗相改め、質素に立戻り、四海万民いつまでも天恩を難有存じ、父母妻子をも養ひ、生前之地獄を救ひ、死後の極楽成仏眼前に見せ遣し、尭舜天照太神之時代に復し旁々共、中興の気象に立戻り可申候、
此書附村々え知らせ度候得共数多の事に付、最寄の人家多くハ大村之神殿(みや)江張付置候間、大坂より廻し有之番人どもに知られざる様に心掛、早々村々え相触可申候、万一番人共眼付、大阪四ケ所の奸人共え注進いたし候様子に候得バ、無遠慮面々申合せ、番人を不残打殺し可申候、
若右騒動起り候を承りながら、疑惑いたし、馳参不申、又ハ遅参におよび候ハゞ、金持の米金、皆火中の灰に相成、天下の宝を取失ひ可申候間、跡にて必ず我等を恨み、たからを捨る無道者と陰言を不致様致すべく候、其為一同へ触知せ候、
尤も是迄地頭村方に有年貢等に抱ハり候諸記録帳面類ハ都て引破り焼捨可申候、是往々深慮有之事にて、人民を困究為致不申積りに候、
乍去此度の一挙、当朝平将門、明智光秀、漢土之劉裕、朱【人全】忠臣謀反に類候と申ものも、是非有之道理に候へども、我又一同心中に天下国家を簒盗致し候慾念より起り候事にハ更々無之、日月星晨の神鑑に有事にて、結(つま)る処ハ、湯武、漢之高祖、明之太祖、民を吊(とむら)ひ、君を誅し、天罰を執行候誠心(まごゝろ)而已にて、
若疑敷覚候ハゞ、我等の所業終る処を爾等眼を開て看(みよ)、
天保八丁酉年月日 某
摂河泉播村々庄屋年寄百姓並小前百姓共ヱ
頃ハ天保八年酉の春、東組の与力、大塩格之助の父隠居大塩平八郎、深き思慮あつて事を挙るや、右の投文を作り、市田と呼べる板師を語らひ、一字も読めざる文盲の職人、三人を吾屋敷へ呼寄せ自から之を指揮(さしづ)して彫(ほら)せけるとなり、また彼の平八郎が、積み貯へたる書物を払ひて、貧民に分ち与へし事、同心吉見九郎右衛門の密訴の趣意など次に掲ぐる條に因つて知り玉へ、
去れども茲に当時の顛末を載するハ、事実の真相を示す為なれバ往(まゝ)解しがたき箇所もあれど、聊の文飾を(かざり)用ゐず、有の儘にて記すことなるをもて、読者其心して見玉へかし(編者誌)
但本(字体不明)所 (本会所) 江七ツ時迄に御越可被成候
近年天変地変打続き、民心不安候に付、私晩学之師と相頼候東組与力大塩格之助父隠居之儒業罷在候大塩平八郎儀、格之助丁打稽古其余外事に托し、旧冬より火薬拵へ致し居候処、実は世を憂候心難堪候に付、孔孟の徳もなく湯武の勢位無之候得共、民を吊(とむら)ひ候大儀を唱え可申上、恐多くも不顧公儀奉驚 王道に帰候様致度旨、門人の内同組与力瀬田済之助、小泉淵次郎、庄司儀右衛門、摂州磐若(般若)寺村橋本忠兵衛江追々密談致し、同士之者に申勧め候に付、私ハ勿論誰迚も驚天恐怖不致者無之趣、
元来平八郎儀、気分高剛勝候生質に付、平生門人教に厳敷、長幼の差別なく折々大枝に鈔し意念(いし)の不正を懲候に付、過悪を改め善に遷(うつり)候様相成、師弟の交誠実を尽し候に付、皆是に感じ恭敬厚致候故、申聞候儀了簡違候儀有之候共、一言の論談致し候者もなく、元より右密談受候者共学術未熟無術の者にて、私儀ハ猶更弁候道を不知候に付、答方無之誠に大胆成存付と怖敷存じ候所、
漢の高祖、明の大祖等ハ功業などを解得為致候ゆへ、不同意勿論右様の儀、仮令学力有之候共隠退く与力にて出来可申様無之儀に付、其場を餝り、尤の様に相聞候処、
全く人を掛る為の虚言にも無之、火薬分外に拵へ、弥々密談に力を入候に付、猶々恐怖の念弥増答方畏懲強制致候に付、弥々以て一言半句も不被申様に相成歎息候得共、致方無之、無拠附合致し労心候儀に御座候、
尤も民を吊ひ候儀ハ拒橋鹿台之粟を民に与へられ候遺言に候迚、大坂市中豪家之町人共、利信(利倍)を以て賄居候金銀銭並に大名方屋敷有米を与へ候間、何時にても市中に出火と承り候はゞ貧民駆付可申右金米配当致し遣すべく旨の檄文を作り、摂河泉播え相通し候積遺言に違候儀も難申、何共歎ケ敷次第にて、私身ハ賤敷御奉公致候得共、先祖より恐多くも 君上の恩沢を以て父母妻子を育て何不足なく相勤候段、誠に以て冥加至極難有仕合に奉存候に付、何卒相遅申度存じ、不快差支に托し、成丈平八郎方江不罷越様致し、漸く迎年三日過寒邪之上宿疾発動し、労後出勤も難仕候、却て幸に相成、旁以て病気養生引込御届申上候に付、不携様相成候得共、何卒右為相止度良左衛門並其余之者共諌方之儀、度々及内談候処、何れも尤同意に候得共中々以て一朝一夕の事にハ難参、良左衛門等より諷諌(ふうかん)等致し候得共、止る気色も無之、却て憤り口を閉候に付、此上は誠実を尽し自分に心付相止り候様致度旨良左衛門申聞、其余之者共ハ風諌する事も出来不申、既に郷左衛門儀ハ遅候心得に候哉、致家出候仕儀も有之、全く内変に付急度心得天を恐れ相止め可申之様子相探り候得共、頓着不致候趣に付、猶又良左衛門江面会之上、
私儀兼て多病の儀ハ平八郎事存知居候儀、当時病症労役の上、疝痛一時に相発し、心気労(つか)れ弥増候に付、中々以て密談之一條難出来候間、自殺を以て相断候外無之間迴而及談候所、色々申宥左候ハゞ外申談取計方可有之哉、折角相察居候段申聞け罷帰り上、右之趣平八郎及承候ハゞ心付相止め候にも至可申哉と存居候処、一両日相立良左衛門罷越、平八郎江私病気に付右過急に発立候積に候ハゞ迚も難出来申聞候処、尤之儀左候へハ緩々(ゆる\/)保養専一之旨申付居候間、其心得を以て事発覚の節は立退可申旨良左衛門申聞候へ共、実は如何之示合に候哉、同人儀決心之旨申聞余ハ無是非相随候事哉、猶永病気寛養之儀見舞旁格之助并儀左衛門等を以て申越、全く私差廻(不明)(差迫カ)違変之儀有之候てハ御不審にて一儀露顕を 危踏(あやふみ)候故の儀と相察し、平八郎儀聊か無私心を以て人勧め、亦檄文を廻し、所持之書籍を以て施行の儀も民心喜服の為と密々相察し申候、
以前の違背間違に悴え娶る積之養娘を密に自分妻(妾)に致し、男子出生仕候に付、殊の外相歓び、此上にて弥々一儀決心之旨相咄し化(不明)(屹と有カ)間敷様申聞、俗人にて相劣候儀不埓之儀、且後栄之望有之儀顕然にて、最初より反謀企を以て人を勧め候ハゞ承知可仕ものハ無之候ハ勿論之儀に付、無欲天道をもつて事を謀候様名前却て懸(不明)味(愚昧)のものを誑し、有ものに引檄文中殊に明白に認め載せ、色々実に天下之御為を存ずるハ如何様とも自力之及丈け御忠節の奉尽方も可有之哉、誠に以て言語道断奉恐入候次第にて、私義病気を以て相遅候得共、斯御一大事の儀、不奉言上者御高恩何とも奉報哉、
且不届之罪難遁候儀に付、此段奉内訴候、右に付第一奉申上候ハ、御城並両御役所其外組屋敷等まで放火の謀に付、右に乗じ市中人家に火を掛可申左候ハゞ、乱妨にて数万人の命に抱相成、兼而御武備も御座候得共、火急の事起り候哉も難斗、時を考へ候間、中々御油難断相成、御歴々様誠に御危難之時節に御座候間、乍恐密々に早速御手当の上御取鎮御深慮奉願上候、
右之趣、急々奉言上昼夜心を苦め罷在候得共、病脳難堪一向執筆も不相叶、山城守樣江取次可申談候者も無御座候、色々心痛無拠当所見計托訴を以て遅々に及候得共、奉言上候間、其段御赦免可被下候、尤平八郎儀、右体火術用意不一通候に付、御深慮被思召候樣奉仰候、其余相募候者、前書名前之者是非御召捕にも相成候ハゞ、私儀も同様御取斗可被下候、
無左候てハ私より密訴之儀相知れ候てハ、全く卑怯、一旦之義理を忘候様相当り候も口惜候間、何れ之道死ハ決着仕罷在候得共、私相果候ハゞ御不審之内火急に事発し方可仕も難斗、左候時ハ大乱に相成急訴も空敷次第に付、御召捕の時迄に、其余自滅可仕も難斗御座候間、右寸志を以て御赦免可被下候様奉願上候、病躰も六ケ敷、万一御憐愍を以て何れに御留置亦ハ御預けに相成候共、落命に及び可申儀体定之儀に候、此段御憐察之上御許容被成下候様重々奉願上候、
且又至て若年之英太郎と申者、学文為修行、先達てより平八郎方江寄宿致置候処、全く人質之積りに候哉、差帰し不申仕候に付、忰存亡に抱候得共、御一大事にハ難換、万々一幸に落命も不仕候ハゞ、其余血族之もの共一同、御仁憐之程奉願上候、何卒右密訴之儀、折角御内含外より達御聴候様、被成下後々之御裁判重而奉願上候
但西御組与力見習勤内山彦次郎は、兼て大塩平八郎心に合不申由にて、彦次郎儀此度遠方御用に参り候哉之沙汰も承り候間、逃し不申候間手 始に被害候儀も難斗奉存候間、出立御差延し御賢慮被思召候様、奉仰候
天保八酉年二月 吉見九郎右衛門