朱子派の如く、窮理に偏するの弊は、博識の虚名を受くるに至る事あ
るも、其智識が散漫で、甲は甲の理、乙は乙の理、丙は丙の理といふに
とゞ
止まり、其間に一貫の理趣なく、事に当つて百疑生じ、敏速に之に処す
か
る事が出来ぬ。陽明の祖述し居る彼の象山が、学者は先づ天地の間に生
すべか くわつだい
じ、如何か樹立すべきかを知るを要すといひ、又須らく濶大なるべし、
末節に拘々たるべからずといつたのも、畢竟流俗に於ける此痛弊を見た
まぬか
のだが、陽明は即ち此痛弊より免るるを得、宇治川を遡つて琵琶湖に尋
たゞち
ね至る如く、方寸裡の人心を究めて、直に広大る天理を悟得した。是が
即ち象山と共に心即理を説いた所以で、「夫れ物理は吾心に外ならず、
わす
吾心を外にして物理を求むれば、物理無し、物理を遺れて吾心に求めば、
吾心又何物ぞや。心の体は性也、性は即理也」といひ、又「心は即理也、
すなは
私心無くば、即ち是れ理に当る。未だ理に当らざれば、便ち是私心。若
わか
し心と理とを析つて之を言はゞ、恐らくは亦未だ善からず」といつて居
る。是れ即ち、象山が、世の天理と人欲とを分説するを斥けて、理を天
に帰し、欲を人に帰するは一を二とするものだと喝破して居ると同一思
いな
想に出で居るのだ。否陽明は此思想を推究して、更に一歩を進めた。
欲を人に帰するは宜しいが、然らば其人は何処から来れりとするか、
通ぜざる議論である。其故に、明道も朱子も、理気二元論を説き、性に
本然の性と気質の性との二つあり、欲は此気質の性より出づる所とする
いづ
が、然らば此気質は何れより来るかと問はば、其窮するや知るべきであ
る。然るに陽明は此の如き区別を認めず、「理は気の條理、気は理の運
用」と称して、恰も理と気とは一物の両方面なるが如くに言ひ、又「生、
之を性と謂ふ、生の字、是れ気の字、猶ほ気は即ち是れ性と言ふが如し、
気は即ち是れ性」ともいつて、気と性とを同一視したから、気が人欲に
も
限らるる如き理由は消滅する。即ち「至善は性也、性、元と一毫の悪無
し」といふが故に、陽明は此気をば、孟子の所謂、惻隠、辞譲、是非、
羞恥の四端をも、是は気であると明断するに至つた。
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