Я[大塩の乱 資料館]Я
2013.3.5

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「大塩の乱関係論文集」目次


『民本主義の犠牲者大塩平八郎』

その94

相馬由也

開発社 1919

◇禁転載◇

十三、挙兵準備と其齟齬 (2) 管理人註
   

四海こんきういたし候はゞ天禄ながくたゝん、小人に国家をおさめしめ ば災害並至と、昔の聖人深く天下後世、人の君、人の臣たる者を御誡被 置候ゆゑ、                               もと 東照神君にも、鰥寡孤独に於て尤あはれみを加ふへくは、是仁政之基と 被仰置候、然るに茲二百四五十年太平之間に、追々上たる人、驕奢と      きはめ                       おくりもらひ ておごりを極、大切之政治に携候諸役人ども、賄賂を公に授受とて贈貰 いたし、奥向女中之因縁を以、道徳仁義をもなき拙き身分にて、立身                         めぐら 重き役に経上り、一人一家を肥し候工夫而已に智術を運し、其領分知行 所之民百姓共へ過分之用金申付、是迄年貢諸役の甚しきに苦む上へ、右 之通無体之儀を申渡、追々入用かさみ候ゆゑ、四海の困窮と相成候付、 人々上を怨ざるものなき様に成行候得共、江戸表より諸国一同右之風儀 に落入、          べつし 天子は足利家已来、別て御隠居御同様、賞罰之柄を御失ひに付、下民之  いづかた  こくそ 怨何方へ告愬とてつげ訴ふる方なき様乱れ候付、人々之怨気天に通じ、                              つひ  年々地震火災、山も崩、水も溢るより外、色々様々の天災流行、終に五                 いましめ 穀飢饉に相成候、是皆天より深く御誡之有がたき御告に候へども、一向 かみ                           なやま 上たる人々心付ず、猶小人奸者之輩、大切之政を執行、只下を悩し金米 を取たてる手段計に打懸り、実以小前百姓共のなんぎを、吾等如きもの、         かなしみ 草の陰より常々察し悲候得ども、湯王武王の勢位なく、孔子、孟子の道                      いよ/\ 徳もなければ、徒に蟄居いたし候処、此節米価 弥 高値に相成、大阪之 奉行並諸役人とも、万物一体の仁を忘れ、得手勝手の政道をいたし、江 戸へ廻米いたし、天子御在所之京都へは、廻米之世話も不致而已なら ず、五升一斗位の米を買に下り候もの共を召捕抔いたし、実に、昔葛伯 といふ大名、其農人の弁当を持運び候小児を殺候も同様、言語道断、何                             へだたり れの土地にても、人民は徳川家御支配之者に相違なき処、如此隔を付    まつたく 候は、全奉行等之不仁にて、其上勝手我儘之触書等を度々差出し、大阪 市中游民計を太切に心得候ば、前にも申通、道徳仁義を不存、拙き身 故にて、甚以厚ケ間敷不届之至、且三都之内大阪之金持共、年来諸大名 へかし付候利徳之金銀並扶持米等を莫大に掠取、未曾有之有福に暮し、 丁人之身を以、大名之家老用人格等に被取用、又は自己之田畑新田等 おびたゞ を夥しく所持、何不足なく暮し、此節の天災天罰に★其身は膏梁之味と                              さそひ て結構之物を食ひ、妾宅等へ入込、或は揚屋茶屋へ大名之家来を誘引参 り、高価の酒を湯水を呑も同様にいたし、此難渋の時節に絹服をまとひ 候かはらものを、妓女と共に迎ひ、平生同様に游楽に耽候は、何等の事           おなじこと そこ             まつりごと 哉、紂王長夜の酒盛も同事、其所之奉行諸役人、手に握居候政を以、右      とりしまり 之もの共を取〆、下民を救候義も難出来、日々堂島相場計をいじり事       ろくぬすびと いたし、実に禄盗にて、決て天道聖人之御心に難叶御赦しなき事に候、 蟄居の我等最早堪忍難成、湯武之勢孔孟之徳はなけれ共、無拠天下の                               くるし ためと存、血族の禍をおかし、此度有志之ものと申合、下民を悩し苦め      まづ 候諸役人を先誅伐いたし★遣候間、摂河泉播之内、田畑所持不致もの、 たとへ所持いたし候共、父母妻子家内之養方難出来程之難渋者へは、 右金米等取らせ遣候間、いつにても大阪市中に騒動起り候と聞伝へ候 はゞ、里数を不厭、一刻も早く大阪向駈可参候面々へ、右米金を分け         きよろく 遣し可申候、鉅橋鹿産の金粟を下民被与候遺意にて、当時之饑饉難義 を相救遣はし、若又其器量才力等有之者には夫々取立、無道之者共を征 伐いたし候軍役にも遣ひ申べく候、必一揆蜂起之企とは違ひ、追々年貢 諸役に至迄軽くいたし、却て中興 神武帝御政道之通、寛仁大度の取扱にいたし遣、年来驕奢淫逸の風俗を 一洗相改、質素に立戻り、四海万民いづれも 天恩を難有存、父母妻子を被養、生前之地獄を救ひ、死後の極楽成仏 を眼前に見せ遣し、尭舜 天照皇太神之時代に復しがたく共、中興之気象恢復とて立戻り申べく候、                  あまた 此書付村々ヘ一々しらせ度候へども、数多之事に付、最寄之人家多候大 村之神殿へ張付置候間、大阪より廻し有之番人どもにしられざる様に心 懸、早々村々へ相触可申候、万一番人ども眼付、大阪四ケ所之奸人共へ 注進いたし候様子に候はゞ、遠慮なく面々申合、番人を不残打殺可申   もし 候、若右騒動起り候を承ながら、疑惑いたし、駈参不申、又は遅参及候 はゞ、金持の米金は、皆火中之灰に相成、天下之宝を取失ひ申べく候間、 跡にて必我等を恨み、宝を捨る無道者と陰言を不致様可致候、其為一 同触しらせ候、尤是迄地頭村方にある年貢等にかゝはり候諸記録帳面類                  おもんばかり は、都て引破焼捨可申候、是往々深き 慮 ある事にて、人民を困窮為 致不申積に候、乍去此度乃一挙、当朝平将門、明智光秀、漢土之劉裕、 朱全忠之謀反類し候と申者も、是非有之道理に候得共、我等一同心中に 天下国家を簒盗いたし候慾念より起し候事には更無之、日月星辰之神鑑                           てうし にある事にて、詰る処は、湯、武、漢高祖、明太祖、民を吊、君を誅し、       まごころ                    をはり 天誅を執行候誠心而已にて、若し疑しく覚候はゞ、我等之所業終侯処を       みよ 爾等眼を開て看、 但し此書付、小前之者へは、道場坊主、或医者等より篤と読聞せ可    もし       わざわひ  申、若庄屋、年寄、眼前の禍を畏、一己隠し候はゞ、追て急度其罪可  行候  ★ 天保八丁酉年 月 日 某 摂河泉播村村 庄屋年寄百姓並小前百姓共へ

檄文」
(成正寺版)
相馬本は
大坂が大阪に
などあるが
かなり原文に
近い
































































★の部分に次
の文あり
「天災天罰」
に続いて
「を見なから
畏も不致、餓
死之貧人乞食
をも敢而不救












★の部分に次
の文あり
「引続き驕に長
し居候大坂市
中金持之丁人
共を誅戮およ
ひ可申候間、
右之者共穴蔵
ニ貯置候金銀
銭等、諸蔵屋
敷内に隠置候
俵米、夫々分
散配当いたし」


鉅橋鹿
は
鉅橋鹿
が正しい

















































天
が正しい








★のところに
「奉天命致
天討候」
がはいる


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