Я[大塩の乱 資料館]Я
2018.1.9

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「大塩の乱関係論文集」目次


「大塩平八郎の変」その3

竹越与三郎(1865-1950)

『日本経済史 第6巻』 日本経済史編纂会 1920 所収

◇禁転載◇

第十一章 家斉時代

  大塩平八郎の変(3)

管理人註
  

 四海困窮せば天禄永く終へん、小人に国家を治めしめば、災害並至ると、  昔聖人深く天下後世の君、人の臣たるものを御戒め置れ候故、東照神君に  も、鰥寡孤独に於て、尤も憐みを加ふべく、是仁政の基と被仰置候。然  るに此二百五十年太平之間、追々上たる人驕奢を極め、大切の政事にたづ  さわり候諸役人共、賄賂を公に授受して贈貰いたし、奥向女中の因縁を以、  道徳仁義もなき身分にて、立身重き役に経上り、一人一家を潤し候工夫の  みに心を運し、其領分知行の百姓共へ、過分の用金申付、是迄諸役の甚敷  に苦しむ上に、通無体之儀申渡し、追々入用かさみ候故、四海の困窮と相  成候に付、人の上を怨ざるものなき様に相成候へ共、江戸表より諸国一同  右の風儀に落入、天子は足利家以来別て、御隠居御同前、賞罰の柄を御失  ひに付、下民の怨何方へ告、総じて告訴ふる方なきように乱れ候に付、人  々悲候気天に通じ、年々地震火災、山も崩れ、水も溢れ候より、外色々様  々の天災流行、遂に五穀の飢饉に相成候。是皆天より深く御戒めの難有  御告に候へども、一向上たる人、心も附ず、猶小人奸邪の輩、大切の政事  を執行ひ、多く下を悩し、金米を取立る手段に計相掛、実以小前百姓の難  儀を、我等如きもの草の蔭より察し悲しみ候へ共、湯王武王の勢位もなく、  孔子、孟子の道徳もなければ、徒らに蟄居いたし候処、此節米価弥高直に  相成、大阪の奉行并諸役人共、万物一体の仁を忘れ、得手勝手の政道を行  ひ、江戸へ廻米をいたし、天子御在所の京都へは、廻米の世話も致さゞる  のみならず、五斗一升位の米を、買に下り候者共を召捕など致し、実に昔、  葛伯といふ大名、其農人の弁当を持運候小児を殺し候も同様、言語同断、  何れの土地にても、人民は徳川家御支配のものに相違なく所、如斯隔を  付候事、全く奉行等の不仁にて、其上勝手気儘の触書等を度々差出し、大  阪市中遊民計を大切に心得候は、前申通り、道徳仁義を不存拙き身柄に  て、甚以所存ケ間鋪不届の至り、且、三都之内大阪之金持ども、年来諸大  名へ貸付候利足の金銀、并扶持米等莫大に掠め取、未曾有の有福に暮し、  町人の身を以て、大名の家老用人格に被取用、又自己の田畑等を夥敷所  持、何の◆貧人乞食をも敢て不救、其身は膏梁の味とて、結構のものを  くらひ、妾宅へ入込、或は揚屋茶屋へ大名の家来を誘引参り、高価の酒を  湯水を飲も同様にいたし、此難渋の時節に絹服をまとひ、かはらものを妓  女と共に迎へ、平常同様に極楽に耽り候は、何等の事に候や、紂王長夜の  酒盛せし事、其所の奉行諸役人手に握候政を以て、右の者共を取しめ、下  民を救候儀も難出来、日々堂島の米相場計を致候は禄盗人にて、決して  天道聖人の御心に難叶御救なき事に候。蟄居の我等もはや堪忍難成、湯  武の勢、孔孟の徳はなけれども、無拠天下の為と存、血族の禍ををかし、  此度有志のものども申合、下民を悩し苦しめ候諸役人共を誅戮いたし候。  引続驕に長じ居候大阪市中町人共を、誅戮に及び可申候間、右之者共穴  蔵に貯へ置候金銀銭等、諸蔵屋敷内へ隠置候俵米、夫々分散配当致し遣し  候間、摂河泉播の内、田畑所持不致もの、譬へ所持いたし候共、◆取分  遣し候間、いつにても、大阪市中騒動発り候と聞伝へ候はゞ、里数をいと  はず一刻も早く、大坂へ駈集り候面々へは、右米金を分遣し可申候。巨  橋鹿台の金米を、下民へ与へられる遺意にて、当時飢饉難儀を相救ひ遣し、  若又其内器量才力有之者には夫々取立、不道之者共を征伐いたし候軍役  にも遣ひ可申候。必ず一揆蜂起の企とは違ひ、追々年貢諸役に至る迄軽  く致し、都て中興神武帝御政道の通り、寛仁大度の取扱にいたし、年来驕  奢淫逸の風俗を一と洗相改、質素に立戻り、四海天恩を難有存、父母妻  子を養ひ、生前の地獄を救ひ、死後の極楽成仏を眼前に見せ遣し、堯舜、  天照皇太神の時代に復し難く共、中興の気象に恢復して立戻り可申候。  此書付一々村々ヘ為知度候へ共、夥多之事に付、最寄の人家多き大村の  神殿へ張置候間、大阪より廻し有之候番人共に不知様心掛、早々村々へ  相触可申候。万一番人共見付、大阪四ケ所の奸人共へ注進いたし候様子  に候はゞ、無遠慮面々申合、番人を不残打殺可申候、若大騒動発り候  を承りながら、疑惑いたし、駈集不申候はゞ、皆金持の米金は、火中の  灰と成、天下の宝を取失ひ可申候間、跡にて必我等を怨み、宝を捨る無  道者と陰言を不致様可致候。其ため一同へ触知らせ候。尤是迄地頭村方  に、年貢等にかゝはり候諸記録帖面類は、都而引破焼捨可申候。是往々  深き慮り有之事にて、人民を困窮致させ不申積に候。乍去此度の一挙、  我朝平将門、明智光秀、漢土の劉裕、朱全忠の謀反に類すと申者も、可  有之候へ共、天下国家を偸盗いたし候慾念より、起り候事には更に無之、  日月星辰の神鑑有事にて、詰る処は、湯武漢高祖明太祖の民を吊し、君を  誅し、天罪を執行候誠心のみにて、若疑敷覚候はゞ、我等の所業終る所を、  爾等眼を開て見よ。  但、此書小前の者へは、道場坊主或は医師等より、篤と読聞せ可申候。   若庄屋年寄眼前の禍を畏れ、一己に隠し候はゞ、追而急度其罪に可行   候。奉天命天罪候。   天保八丁酉年月日        某   摂河泉播村々    庄屋年寄小前百姓へ

言語同断
言語道断















◆以下脱文
不足なく暮し、
此節の天災天
罰を見なから
畏も不致、餓
死之





















◆以下脱文
父母妻子家内
之養方難出来
程之難渋者へ
ハ、



巨橋鹿台
鉅橋鹿台















































天罪
天討










天罪
天討







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