Я[大塩の乱 資料館]Я
2000.7.17訂正
2000.5.20
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大塩の乱関係論文集目次
「大 塩 事 件 と そ の 影 響」
その1
有働 賢造 (1907〜1945)
『江戸時代と大阪』 大阪宝文館 1943 所収
◇禁転載◇
は し が き
天保八年(皇紀二四九七年)大阪に起つた大塩の乱は、都市の打毀しや農村の百姓一揆等とその趣きを異にし、寛永の島原の乱若くは慶安の由井正雪の乱等と並んで、江戸時代の歴史に波瀾を添へてゐる。乱の規模に於ては、前二者と比較し格別強調せらるべきものはないが、その内容には歴史的意義の深く顧みらるべきものが存してゐる。而もその影響が、当時の人々のみに止らず、遥か後世の人々にも及び、これらの人々に現実的な感銘と興奮とを与へてゐることに於て特に興味深いものがある。
一
天保の乱が何故に起り、又何を目的とし理想としたかは、挙兵の直前、摂・河・泉・播一帯の地に撒布された檄文の肉容が最も明瞭にこれを物語つてゐる。その全文を引用すれば、
四海こんきういたし候はヾ天禄ながくたヽん、小人に国家をおさめしば災害並至と、昔の聖人深く天下後世の人の君人の臣たる者を御誡被置候ゆへ、東照神君にも鰥寡孤独において、尤もあはれみを加ふべくは是仁政の基と被仰置候、然るに茲二百四五十年、太平之間に追々上たる人驕奢とておごりを極、大切の政治に携候諸役人とも、賄賂を公に授受とて贈貰いたし、奥向女中之因縁を以道徳仁義をもなき拙き身分にて、立身重き役に経上り、一人一家を肥し候工夫而己に智術を運し、其領分知行所之百姓共へ過分の用金申付、是迄貢諸役の甚しき苦む上ヘ、右之通無躰の儀を申渡し追々入用かさみ候ゆへ四海の困窮と相成候に付、人々上を怨ざるものなき様に成行候得共、江戸表より諸国一同右之風儀に落入
天子は足利家以来別而御隠居御同様、賞罰の柄を御失ひに付、下民の怨何方へ告愬とてつげ訴ふる方なき様に乱候は、人々之怨気天に通じ、年々地震火災、山も崩水も溢るより外、色々様々の天災流行、終に五穀飢饉に相成候、是皆天より深く御誡之有がたき御告に候へ共、一向上たる人々心も付ず、猶小人奸者の輩大切の政を執行、只下を悩し金米を取たてる手段斗に打懸り、実以小前百姓共のなんぎを吾等如きもの草の蔭より常々察し悲候得ども、湯王武王の勢位なく、孔子孟子の道徳もなければ、徒に蟄居いたし候処、此節米価弥高直に相成、大阪之奉行並諸役人とも万物一体の仁を忘れ、得手勝手の政道をいたし、江戸へ廻米をいたし天子御在所の京都へは廻米の世話も不致而己ならず、五升一斗位之米を買に下り候もの共を召捕抔いたし、実に昔葛伯といふ大名、其農人の弁当を持運び候小児を殺候も同様、言語同断、何れの土地にても人民は徳川家御支配のものに相違なき処、如此隔を付候は全奉行等之不仁にて、其上勝手我儘之触書等を度々差出し,大阪市中遊民斗を大切に心得候は、前にも申通道徳仁義を不存拙き身故にて甚以厚ケ間敷不屈之至、且三都之内大阪之金持共年来諸大名へかし付候利徳之金銀、並扶持米等を莫大に掠取、未曾有の有福に暮し町人の身を以大名之家老用人格等に被取用 、又は自己之田畑新田等を夥しく所持何に不足なく暮し、此節の天災天罸を見ながら畏も不致、餓死の貧人乞食をも敢而不救、其身は膏梁之味とて結構の物を喰ひ、妾宅等へ入込、或は揚屋茶屋へ大名の家来を誘引参り、高価の酒を湯水を呑も同様にいたし、此難渋の時節に絹服をまとひ候かわらものを妓女と共に迎ヘ、平常同様に遊楽に耽候は何等の事哉、紂王長夜の酒盛も同事、其所の奉行諸役人手に握居候政を以て、右のもの共を取締下民を救候義も難出来、日々堂島相場ばかりをいじり事いたし、実に禄盗にて決而天道聖人之御心に難叶、御赦しなき事に候、蟄居の我等最早忍堪難成、湯武之勢孔孟之徳はなけれ共、無據天下のためと存、血族の禍をおかし、此度有志のものと申合、下民を悩し苦メ候諸役人を先誅伐いたし、引続き驕に長じ居候、大阪市中金持の町人共を誅戮におよび可申候間、右之者共穴蔵に貯置候金銀銭等、諸蔵屋敷内に隠置候俵米、夫々分散配当いたし遣候間、摂河泉播の内田畑所持不致もの、たとひ所持いたし候共、父母妻子家内之養方難出来程の難渋之者へは、右金米等取らせ遣候間、いつにても大阪市中に騒動起り候と聞伝へ候はゞ、里数を不厭一刻も早く大阪へ向駈可参候、面々ヘ右米金を分け遣し可申候、鉅橋鹿台の金粟を下民へ被与候遺意にて、当時の饑饉難儀を相救遣し、若又其内器量才力等有之者には夫々取立、無道の者共を征伐いたし候軍役にも遺ひ申べく候、必一揆蜂起之企とは違ひ、追々年貢諸役に至迄軽くいたし、
都て中興
神武帝御政道之通、寛仁大度之取扱に致し遣、年来驕奢淫逸の風俗を一洗相改質素に立戻り、四海万民いつ迄も
天恩を難有存、父母妻子を被養、生前の地獄を救ひ死後の極楽成仏を眼前に見せ遣し、尭舜
天照皇太神之時代に復しがたく共中興の気運に恢復とて立戻り申べく候、此書付村々へ一々しらせ度候へ共、数多之事に付最寄の人家多候大村の神殿へ張付置候間、大阪より廻し有之番人どもにしられざる様に心掛、早々村々へ相触可申候、万一番人ども眼付、大阪四ケ所之奸人共へ注進いたし候様子に候はゞ、遠慮なく面々申合番人を不残打殺可申候、若騒動起り候を承ながら疑惑いたし、駈参不申又は遅参及候はゞ、金持の米金は皆火中の灰に相成、天下の宝を取失ひ申べく候間、跡にて必我等を恨み宝を捨る無道者と陰言を不致候様可致候、其為一同へ触しらせ候、尤是まで地頭村方にある年貢等にかゝわり候、諸記録帳面類は却て引破焼捨可申候、是往々深き慮ある事にて、人民を困窮為致不申積に候、乍去此度の一挙、当朝平将門、明智光秀漢土之劉裕朱全忠之謀叛に類し候と申者も是非有之道理に候得共、我等一同心中に天下国家を纂盗いたし候慾念より起こし候事には更無之、日月星辰之神鑑にある事にて、詰る所は湯武漢高祖明太祖民を弔君を誅し、天討を執行候誠心而己にて、若疑しく覚候はゞ我等の所業終候処を、爾等眼を開て看
但し此書付小前之者へは道場坊主或医師等より篤と読聞せ可申候、若庄屋年寄眼前の禍を畏、一己に隠し候はゞ追て急度其罪可行候
奉天命致天討候
天保八丁酉年月日 某
摂河泉播村々
庄屋年寄百姓並小前百姓共へ
檄文は、先づ幕府の秕政によつて四海困窮に陥れる旨を論じ、斯かる一般の窮乏にも拘はらず、奸吏貪商の不正止まざるを痛憤し、仔紬に亘り具体的な事実を挙示してこれを弾劾し、これらの腐敗分子に天誅を加ヘ、義を天下に布くために挙兵の止むなきに至った所以を陳べ、挙兵の上は大阪市中富商の蔵慝する金銀米銭を窮民に散ずべきことを書き、今度の行動が一己のために出でたものでないことを切言してゐる。
檄文に於て激しい攻撃と排斥を受けてゐるのは奸吏・貪商であり、そのために生じた社会的弊害である。そこに激しい憤りが見られる反面に、斯かる社会の弊竇によつてより一層苦境に沈淪せしめられた窮民への深い同情が見え、乱がそこに大きな導火線を置いてゐることが知られる。この攻撃と排斥とに於て見られる破壊的な面と並んで、挙兵の理想ともいふべき建設的な面が檄文に於て披瀝されてゐることは、天保の乱が一揆・打毀し等と同列に論じ得ない点であつて、ここに乱の質と価値とを考へしめるものがある。即ちそれは、『天子は足利家以来別而御隠居御同様、賞罰の柄を御失ひに付、下民の怨何方へ告愬とてつげ訴ふる方なき様に乱候付』とか、『都て中興、神武帝御政道之通、寛仁大度之取扱に致し遣』とか、『天照皇太神之時代に復しがたく共中興の気運に恢復とて立戻り申すべく候』等と書くところに見ゆる皇政復古の理想である。彼が目前の世態を熟視し、これが救解の道を求め、次いで江戸時代に於ける皇室式微の事実を考へ、朝権恢復に時患解決の終局的目標を樹て、これを堂々と宣言したことは、檄文に於て最も注目せらるべき点である。
併しながら、檄文には幕府打倒の文字は明瞭に記されてゐない。その打倒の対象は大阪の幕吏・富商であり、地域的に限界づけられてゐる。又復古の主張に就いても、建設的企図として詳細な説明が加へられてゐるのでもなく、また何故に皇政復古すべきであるかの理論の開陳も薄弱である。檄文が幕府打倒をいはず、専ら大阪に限られたことは、平八郎の生活が殆ど大阪を中心として営まれたことによるであらうし、より多く、当時の日本に於ては幕府打倒をいふ如き運動の日本的地盤とその横断的連鎖とが未だ存しなかつたことに負ふであらう。皇政復古に関する理論の開陳が薄弱であることも、簡潔明快を尊ぶ檄文の性質として敢へて避けられたものとすべきではなからうか。平八郎が皇政復古を呼号して起つたことは、乱の質と価値とを決定する重要な点であるが、然らばそれは、従来解釈されて来たように平八郎に与へた頼山陽の思想的感化として考へられてよいものであらうか。
平八郎が、『一生之心血半在于此書』とした「洗心洞箚記」(乱に先だつ四年の天保四年刊)にも、彼の尊皇論若しは復古論に関する主張は不幸にしてこれを発見することができない。彼の著書にも特に尊皇論若くは復古論と看做すべきものは存しない。このことは彼の主張を頼山陽の影響であるとして過少評価する従来の解釈を導いたものであつたらう。平八郎は、「亡友陽山陽之序と詩とを箚記附録に入刻する自記」に山陽を評して、『余の山陽を善みするものは其の学にあらずして而て竊に其の膽にして誠あるを取る。*1』と書き、彼の人物に学ぶところのあったことを述懷してゐる。平八郎と山腸との交際は必ずしも長いものではなかつたが、平八郎にとって山陽は最も貴重な知己であつた。時々の書信に贈品に、信結の交りが続けられ、それは山陽の没する時まで及んでゐる。山陽が抱懷した経世の思想が、平八郎を喜ばせたものヽ一つであつたことは容易に推測しうるところである。併しながら、ただそうしたことだけが、平八郎の復古思想を培つたとするのは、固より危険であり、又考へ得られないことである。彼の著書が多く儒論に属し、復古思想を窺ふべきものが存しないからといつて、彼の主張が山陽の影響によるものとすることは到底許されないことである。平八郎は「洗心洞箚記」の成つた時、一本を富士の石室に収め、一本を伊勢朝熊山々頂に燔き、以て天照大神の神霊に告げ、更に一本を伊勢の神庫に献じた。檄文が撒布された時、祓札が添附されてゐたことも、彼の理想と無関係に考へられてはならないであらう。そこには彼の敬神思想の明白な表現がある。これこそは檄文に於て復古を主張し、朝権恢復を叫ぶ彼の理想と連るものであり、そしてそれは実に当時に於て国民的自覚にまで高められつつあった日本的思潮の顯現に外ならなかつたのである。
平八郎が一処士の身を以て、牢固たる幕府政権に対して堂々皇政復古を呼号し、幕府政治の排撃・時弊匡救の徹底のために敢然たる行動に出たことは、天保の乱が一揆・打毀しの類とその質を異にする重要な点であり、この点に於てこそ、天保八年より三十年を距てて逐行された明治維新の大業との内部的関連を誇称することができる。
註
*1 岩波文庫「洗心洞箚記」附録 四五四頁
「檄文」/
「檄文」(画像)
有働賢造「大塩事件とその影響」目次/その2
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