けいがく
一三八 詩文を作る、経学家以て非と為すは、恐らく
●りくけい
は亦た非なり。六経は便ち是れ聖人の詩文なり。故
に学人先づ其の良知を明らかにして、而て平日心に
●うん ふ
蘊する者を以て、物に触れ事に感じ、吐いて詩文と
なせば、則ち詩文は乃ち学を助く、聖道に於て何の
害かこれあらん。もし亦た良知を明らかにせず、而
ほまれ
て徒に筆墨を弄し、以て名を売り誉を求むれば、則
はいち ●てうちう ぎ
ち道と大いに背馳す。要するに彫虫の小技と為す、
豈惜しむべきにあらざらんや。
作詩文、経学家以為非者、恐亦非也、六経便
是聖人之詩文也、故学人先明其良知、而以平
日蘊於心者、触物感事、吐為詩文、則詩文
乃助于学、於聖道何害之有。若亦不明良知、
而徒弄筆墨、以売名求誉、則与道大背馳、要
為彫虫小技、豈非可惜乎、
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●六経。詩、書、
礼、楽、易、春
秋を云ふ。
●蘊。蘊蓄。
●彫虫。揚雄の
法言に「文章は
彫虫の小技」と
あり、虫が木を
刻むやうな、小
細工。
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