こゝろ ●
二〇 心太虚に帰せずんば、則ち必ず物あり、物あり
●こく きやうせい
て動かずと謂ふ者は、便ち是れ告子強制の道にし
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て、孟子の云ふ所にあらざるなり。孟子の動かざ
ねつ
るは、即ち太虚なるを以てなり。火に入つて熱せ
ぬ く く
ず、水に入つて濡れず、何ぞ況んや区区の富貴貧
しか
賤にして、而も動かすに足らんや。
心不帰乎太虚則必有物、有物而謂不動者、
便是告子強制之道、而非孟子之所早云也、孟
子之不動、以即太虚也、入火不熱、入水
不濡、何況区区富貴貧賤而足動之乎、
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●物あり。物欲
など。
●孟子公孫丑上
篇に出づ、不動
心につき告子は
強ひて心を抑制
して動かさず。
●孟子は義を集
め行ふ結果自然
に心動かず。
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