二四 勇士は気を養うて理を明かにせず。儒者は理を
明かにして気を養はず。常人は則ち気を養はず、
すうひ
亦た理を明かにせず、栄辱禍福惟だ是れ趨避す
●
るのみ。理気合一、天地と徳を同じうし、陰陽
と功を同じうする者は、其れ惟だ聖賢か。
勇士養 気而不 明 理、儒者明 理而不 養 気、
常人則亦不 養 気、亦不 明 理、栄辱禍福、
惟是趨避而已矣、理気合一、与 天地 同 徳、
陰陽同 功者、其惟聖賢乎、
二五 血気の気は、血盛なれば則ち盛なり、血衰ふれ
たの ●
ば則ち亦た衰ふ。故に恃むに足らず。浩然の気は、
則ち血の盛衰に因つて以つて盛衰を為さず。而て
常に身心に充塞し、死に至つて衰へず、変らず。
● さく か ●えい
曾子簀を易へ、子路纓を結ぶの類の如き是れなり。
● ●かう
集義の功を積みて、心に慊する者にあらざるより
は、之を得る能はず。
血気之気、血盛則亦盛、血衰則亦衰、故不 足
恃、浩然之気則不 因 血盛衰 以為 盛衰 、而常
充 塞身心 、至 死不 衰不 変、如 曾子易 簀子
路結 纓之類 是也、自 非 積 集義之功 而慊 于
心 者 、不 能 得 之、
|
●理気合一。理
と気とは二なり
とする二元論に
対して、之を合
一なりと視る一
元論。
●孟子公孫丑上
篇に浩然の気の
章あり、正気を
いふ。
●簀。「すのこ」、
敷物なり、曾子
死に臨み簀を取
り易ふ、礼記檀
弓篇に見ゆ。
●纓。冠の紐、
子路衛の乱に死
する時、礼を正
し纓を結んで死
す、史記に見ゆ。
●集義。孟子浩
然の気の章の語。
●慊。満足の意。
|