●し はくぼう いやしく
一九 藉くに白茅を用ふとは、事苟もせざるなり。
● こゝ
再びせば斯に可なりとは、決して之を行ふなり。
専苟くもせずと、決して之を行ふと、一を廃すれ
ば則ち大事成らず。
藉用 白茅 、事不 苟也、再斯可矣、決行 之
也、事不 苟、与 決行 之、廃 一則大事不 成
矣、
ろゑい ●くわんしばまさ
二〇 孔子魯衛に悦ばれず。宋の桓司馬将に要して
あ ●びふく
之を殺さんとするに遭ひ、微服して宋を過ぐ。夫
れ孔子の聖にして、而も魯衛用ひず、相司馬之を
いひ
殺さんとす、実に其の何の謂を知らざるなり。然
すゐじん
り而て之を人情に推尋すれば、則ち只だ羣小其の
●ぜひ
是非の公を畏るるのみ。故に乃ち比に至る。況ん
や吾が輩聖人を学び、一に良知に任せ、以て是非
●じんくわ
を公にすること狂者の如きをや。則ち其の人禍殆
はか
ど測るべからざるものあり。然りと雖も徒に人禍
おそ ぜ ひ くら
を怖れ、終に是非の心を昧ますは、固より丈夫の
● まみ
恥づる所。而て何の面目ありて聖人に地下に見え
んや。故に我れ亦た吾が志に従はんのみ。
孔子不 悦 於魯衛 、遭 宋桓司馬将 要而殺 之、
微服而過 宋、夫孔子之聖、而魯衛不 用、桓司
馬殺 之、実不 知 其何謂 也、然而推 尋之人
情 、則只羣小畏 其是非之公 焉耳、故乃至 此
矣、況吾輩学 聖人 、一任 良知 、以公 是非
如 狂者 、則其人禍殆有 不 可 測者 焉、雖
然徒怖 人禍 、終昧 是非之心 、固丈夫之所
恥而何面目見 聖人于地下 哉、故我亦従 吾志
已矣、
|
●藉くに云々.
易の大過の卦の
文、物の下に白
茅を藉く、丁寧
に取扱ふこと。
●再びせば云々。
論語公冶長篇に、
孔子が季子文の
三息を評して、
再びせば可なり
と云ひしこと見
ゆ。
●桓司馬。司馬
の官にある官 。
●微服。人目を
避けるために微
者の服をつけて
旅行する。
●是非云々。聖
人は公平に是を
是とし、非を非
とす。
●人禍。刑罰罪
禍。
●聖人。孔子。
|