人 ● し
七八 或「之を知る者は之を好む者に如かざる章」
●せきし
の義を問ふ。曰く、人・赤子の心を失はざれば、
じゆんすゐ ちれう
則ち良知純粋清明なり。故に孝弟仁義の道を知了
して以て之を好み、之を好みて以て之を行ひ、之
●いつせいれう
を行うて以て之を楽しむ。総て一斉了す、嘗て等
級あるにあらざるなり。之を飲食に譬ふるに、之
たしな
を知れば即ち食ひ、食へば即ち嗜み、嗜めば即ち
あ
飽く、亦た何の等級かこれあらん。然り而て学者
たいてい
大抵赤子の心を失ふ、故に之を知る者の如しと雖
も、真に其の知を致す能はず、故に之を好まず。
何ぞ況や之を楽しむに至らんや。終に飲食と同じ
●
からざるなり。故に夫子は知と好と楽とを分別し
かへ
て言へり。是れ葢し人の知行合一の本体に復らざ
がいたん
るを慨嘆するなり。
或問 知 之者不 如 好 之者 章之義 、曰、人
不 失 赤子之心 、則良知純粋清明、故知 了孝
弟仁義之道 以好 之、好 之以行 之、行 之以
楽 之、総一斉了、非 嘗有 等級 也、譬 之飲
食 、知 之即食、食即嗜、嗜即飽、亦何等級之
有、然而学者大抵失 赤子之心 、故雖 如 知
之者 、不 能 真致 其知 、故不 好 之、何況
至 於楽 之乎、終与 飲食 不 同也、故夫子分
別知与 好与 楽言、是葢慨 嘆人不 復 知行合
一之本体 也、
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●論語雍也篇に
見ゆ。
●大人は赤子の
心を失はざるも
のなりと、孟子
離屡篇に見ゆ。
●一斉了。一切
が出来る。
●夫子。孔子。
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