● にく
八一 大学の上に悪むの章を読みて曰く、上下前後
しば かうべ
左右、姑らく一身に就いて之を言へば、則ち首は
かみ あし しも はら せ
上、足は下、腹は前、背は後、左手は左、右手は
すなは しゆそくふくはいしゆ
右、心は中央たり。而て心は便ち是れ首足腹背手
ひ きず
臂の主たるものなり。故に首を傷つくれば則ち心
にく
誠に之を悪む。然れども未だ嘗て之を足に移さん
と欲せず。足を傷つくれば則ち心誠に之を悪む、
かうべ はら
然れども未だ嘗て之を首に移さんと欲せず。腹を
傷つくれば則ち心誠に之を悪む、而て未だ嘗て之
せ せ
を背に移さんと欲せず。背を傷つくれば則ち心誠
はら
に之を悪む、而て未だ嘗て之を腹に移さんと欲せ
ず。左手を傷つくれば則ち心誠に之を悪む、而て
未だ嘗て之を右手に移さんと欲せず、右手を傷つ
くれば則ち心誠に之を悪む、而て未だ嘗て之を左
手に移さんと欲せず。是れ即ち吾が心の仁なり。
たい
聖人は天地万物を以て一体と為し、其の人物を視
●
ること猶吾が首足腹背手臂のごとし。故に人物の
へいつう
病痛は即ち我れの病痛なり。是を以て吾が心の悪
あへ がう ●
む所は、肯て一毫も人に施さず。是れ之を天地万
物を以て一体と為すと謂ふなり。後の学者亦た只
● かへ
だ吾が一体の仁に復らんことを学ぶのみ。其の工
夫の如きは、良知を致すの外、更に学の講ずべき
かみ ち
なきなり。陽明子曰く、「上に悪むところとは知
しも なか ち
なり、下に使ふ毋れとは知を致すなり。」と。豈
しん
信に然らずや。
読 大学悪 於上 章 曰、上下前後左右、姑就
一身 言 之、則首者上、足者下、腹者前、背者
後、左手者左、右手者右、心為 中央 矣、而心
便是首足腹背手臂之為 主也、故傷 首則心誠悪
之、然未 嘗欲 移 之于足 、傷 足則心誠悪 之、
然未 嘗欲 移 之于首 、傷 腹則心誠悪 之、而
未 嘗飲 移 之于背 、傷 背則心誠悪 之、而未
嘗欲 移 之于腹 、傷 左手 則心誠悪 之、而未
嘗欲 移 之于右手 、傷 右手 則心誠悪 之、而
未 嘗欲 移 之于左手 、是即吾心之仁也、聖人
以 天地万物 為 一体 、其視 人物 、猶如 吾
首足腹背手臂 、故人物之病痛、即我病痛也、
是以吾心之所 悪者、不 肯一毫施 乎人 、是之
謂 以 天地万物 為 一体 也、後之学者、亦只
学 復 吾一体之仁 而已矣、如 其工夫 、致 良
智 之外、更無 学可 請也、陽明子曰、「悪 於
上 知、毋 使 於下 致 知也、」豈不 信然 乎、
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●大学の治国平
天下篇に「上に
悪む所、以て下
に使う勿れ、下
に悪む所、以て
上に事ふ勿れ云
々」とあり。
●人物。人や禽
獣草木。
●程明道始めて
曰ふ「仁者は天
地万物を以て一
体となす」と、
二程全書二巻に
見ゆ。
●吾が一体云々。
王子の抜本塞源
論は此の主旨に
本づく。
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