●だいていし ●がふ
九五 大程子曰く、「天人は本と無二、必ずしも合
と言はず、只だ是れ一個の誠なり。天地万物鬼神
は本と無二なり」と。謹みて按ずるに、程子の学
は誠を以て主と為す、敬は其の功なり。然らば則
●ちやくけつ
ち濂渓先生の誠の字より来る、是れ其の嫡血なり。
故に朱子曰く、程子の学は誠を以て本と為すと。
而て其の天人無二と謂ふは、則ち人は固より天な
り。而て天の徳たる、一誠のみ。故に人太虚に帰
すれば、則ち亦た只だ一誠のみ。天を生み地を生
み、鬼を成し帝を成す、皆是れ誠の徳なり。故に
程子又た曰く「天は即ち性、性は即ち心、天を生
み地を生み万物を化育する所以なり」と。陽明先
● ● せいれい こ
生亦た曰く、「良知は是れ造化の精霊にして、這
さ
の些の精霊、天を生み地を生み、鬼を成し帝を成
●
す、皆此れより出づ、真に是れ物と対なし」と。
てい わう ふ
程・王の説符を合する如し。而て陽明先生云ふ所
きよれい
の良知は、即ち天の虚霊なり。其の万古不易にし
て而て一なるものは、即ち誠なり、二あるにあら
ざるなり。
大程子曰、「天人本無二、不必言合、只是一
個誠、天地万物鬼神本無二」、謹按、程子之学、
以誠為主、敬其功也、然則従濂渓先生誠字
来、是其嫡血也、故朱子曰、程子之学、以誠
為本、而其謂天人無二、即人固天也、而天
之為徳、一誠而已矣、故人帰乎太虚、則亦
只一誠而已矣、生天生地、成鬼成帝、皆是
誠之徳也、故程子又曰、「天即性、性即心、所
以生天生地化育万物」、陽明先生亦曰、
「良知是造化的精霊、這些精霊、生天生地、
成鬼成帝、皆従此出、真是与物無対」、
程王之説如合符、而陽明先生所云良知即天
之虚霊、其万古不易而一者、即誠也、非有一
也、
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●大程子。程明
道のこと。兄を
弟と区別して大
字を附す。
●天人は無二に
して、合一とい
ふに及ばず。
●嫡血。嫡出の
血統。
●伝習録に出づ。
●造化精霊。造
物者のたましひ、
但し造物者とて
一体あるに非ず、
宇宙の気機之を
造化といふ。
●物と対なし。
絶対のこと.
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