人
九六 或、大程子の、理を窮むるは智の事なり、性
を尽すは仁の事なり、命に至るは聖人の事なりと
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いへるを問ふ。曰く、然らざるなり。誠に理を窮
こゝ ● し
むれば、則ち性命皆是に在り。蓋し立言の勢、爾
か云はざるを得ざるなり。程子又た曰く、「理を
へいれう
窮め性を尽し以て命に至る、三事一時に並了す、
も ま な
元と次序なし。窮理を将つて知の事と作すべから
れう
ず、若し実に理を窮め得れば、則ち性命亦た了す
べし」と。又た曰く、「理を窮め性を尽し以て命
に至るは一物なり」と。又た曰く、「知を致すは
但だ至善に止るを知るなり。人の子となつては孝
に止り、人の父となつては慈に止るの類、須らく
●はん いうき
外面只だ務めて物理を観て、泛然として正に游騎
の帰る所なきが如くなるべからざるなり」と。又
た曰く、「知至れば則ち意誠なり、若し知つて誠
ならざるものあらば、皆知の未だ至らざるなり」
人 そくいん
と。或又た問ふ、心を尽すの道は、皆惻隠の心あ
つて而て惻隠を尽し、羞悪の心あつて而て羞悪を
尽すを謂はんやと。程子曰く、「尽せば則ち尽さ
ざるなし。苛も一一にして之を尽さんとせば、い
かんいちよくせつ
づれか能く尽さんや」と。程門の工夫、簡易直截
●し り
此の如し。而て未だ甞て支離の弊あらざるなり。
学者心を平らかにし気を易くして之を見れば、則
ち陽明子の諸説と父子の如し、何の血脈の異なる
ものあらんや。
或問大程子、窮理智之事也、尽性仁之事也、
至於命聖人之事也、曰、不然也、誠窮理、
則性命皆在是、蓋立言之勢、不得不云爾
也、程子又曰、「窮理尽性以至於命三事一
時並了、元無次序、不可将窮理作知之
事、若実窮得理、則性命亦可了」、又曰、
「窮理尽性以至於命一物也」、又曰、「致
知但知止於至善、為人子止於孝、為人
父止於慈之類、不須外面只務観物理、
法然正如游騎無所帰也」、又曰、「知至則
意誠、若有知而不誠者、皆知未至也」、或
又問、尽心之道、豈謂有惻隠之心而尽乎
惻隠、有羞悪之心而尽乎羞悪也哉、程子
曰、「尽則無不尽、苛一一而尽之、烏乎而
能尽、」程門之工夫、簡易直截如此、而未嘗
有支離之弊也、学者平心易気見之、則与
陽明子諸説如父子、有何血脈之異、
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●誠に理を窮む
れば既に実行と
なる。性を尽す
も、命に至るも
皆其の中に包含
せらる。
●立言の勢。分
析的に言を立て
し勢。
●泛然云々。別
に目的を定めぬ
游騎が、歩き廻
つて落ちつく処
もないこと、博
覧多渉要領なき
に喩ふ。
●支離。物理と
心が離ればなれ
になること。
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