一〇〇 小程子曰く、「学なるものは人をして内に
求めしむるなり。内に求めずして、而て外に求む
るは、聖人の学にあらざるなり。何をか外と謂ふ、
●
文を以て主と為す者是れなり。学なるものは、人
をして本を求めしむるなり。本を求めずして、而
て末を求むるは、聖人の学にあらざるなり。何を
●しやうりやく どうい と
か末と謂ふ、詳略を考へ、同異を採る者是れなり。
是の二者は、皆身に益なし、君子は学ばざるなり」
●せい
と。程子の此等の説は、陽明先生の精一の学と異
なる無し。学者宜しく心を平らかにし以て之を見
るべきなり。
小程子曰、「学也者、使 人求 於内 也、不 求
於内 、而求 於外 、非 聖人之学 也何謂 外、
以 文為 主者、是也、学也者、使 人求 於本
也、不 求 於本 、而求 於末 、非 聖人之学
也、何謂 末、考 詳略 、採 同異 者、是也、
是二者、皆無 益 於身 、君子弗 学也、」
程子此等之説、与 陽明先生精一之学 無 異矣、
学者宜 平 心以見 之也、
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●文。文字章句、
即ち訓詁学。
●学説の詳略を
考察し、同異を
採択す、即ち考
据学。
●精一の学。書
経大禹謨の堯舜
伝授と称する、
惟精惟一に本づ
き、人心に精し
く吟味し、道心
に合致する学。
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