● しきとく これ
一〇二 小程子曰く、「学者仁礼を識得し、実に諸
おのれ ● さいばい けいぎ
を己に得んには、只だ義理栽培を要す。経義を求
むる如きも、皆栽培の意なり」と。又た曰く、
「学者全く此の心を体せば、学未だ尽さずと雖も、
ごと ●ぶんげん
事物の来る若き、応ぜざるべからず。但だ分限に
あた
随つて之に応ずれば、中らずと雖も遠からず」と。
又た曰く、「書を以て道を伝ふると、口づから相
●はなは あひかん
伝ふるとは、 だ相干せず。相見て言ひ、事に因
つて発明せば、則ち意志を并せて一時に伝へ了る。
つく
書は言多しと雖も、其の実尽さず」と。又た曰く、
つく ●げい
「世に書を読み文を為るを以て芸と為す者あり。
文を為る之を芸と謂ふも猶これ可なり。書を読み
●これ あさ
之を芸と謂ふ。則ち諸を書に求むるもの浅し」と。
みづ これ
此の数語、自から程朱を学ぶと謂ひて、而て諸を
しよさく ●ちやうしん
書策に求めて、吾が心に求めざる者の長鍼なり。
小程子曰、「学者識 得仁礼 、実得 諸己 、只
要 義理栽培 、如 求 経義 、皆栽培之意、」
又曰、「学者全体 此心 学雖 未 尽、若 事物
之来 、不 可 不 応、但随 分限 応 之、雖 不
中不 遠矣、」又曰、「以 書伝 道、与 口相伝 、
不 相干 、相見而言、因 事而発明、則并 意
志一時伝了、書雖 言多 、其実不 尽、」又曰、
「世有 以 読 書為 文為 芸者 、為 文謂 之芸
猶之可也、読 書謂 之芸 、則求 諸書 者浅矣、」
此数語、自謂 学 程朱 、而求 諸書策 、不 求
吾心 者之長鍼也、
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●この語、程伊
川の識仁篇に出
づ。
●義理を我が心
に植ゑつける。
経書を読むも、
義理を我心に植
ゑつけるためで
ある。
●分限。力量修
養の分限、程度。
● 。殺の俗字、
甚しと読む。
●芸。論語に「芸
に游ぶ」とある
芸なり。
●読書は義理を
我に栽培すべし、
芸術視するは俗
学浅見なり。
●長鍼。長い針、
大なる誠。
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