一二五 朱子曰く、「宇宙の間は、一理のみ。天之
を得て天となり、地之を得て地となる。而て凡そ
天地の間に生ずるもの、又た各々之を得て以て性
● は ●
と為す。其の之を張つては三綱となり、其の之を
き
紀しては五常となる、葢し皆此の理の流行にして、
ゆ
適くとして在らざる所なし。其の消息盈虚循環し
や
て已まざるが若きは、則ち未だ始めより物あらざ
るの前より、以て人消し物尽くるの後に至るまで、
終れば則ち復た始まり、始まれば復た終りあり、
とゞま
又た未だ嘗て頃刻の或は停るあらざるなり」と。
謹んで按ずるに、先儒の天地人物の終始を説くは、
朱子の此の章より明晰なるは莫し。而て又た人物
消尽の期あるも、而も太虚の霊気は、未だ嘗て一
や ●
たびも息むことあらざるを見るべし。張子曰く、
●
「鬼神は常に死せずと」、亦た是の意なり。程子
● か
曰く、「堯舜は他れ幾千年、其の心今に至つて在
るを知る」とは、亦た只だ是の意なり。
朱子曰、「宇宙之間、一理而已、天得之而為
天、地得之而為地、而凡生於天地之間者、
又各得之以為性、其張之為三綱、其紀之
為五常、葢皆此理之流行、無所適而不在、
若其消息盈虚循環不已、則自未始有物之
前以至人消物尽之後、終則復始、始復有終、
又未嘗有頃刻之或停也、」護按、先儒説
天地人物之終始、莫明晰於朱子此章、而又
可見有人物消尽之期、而太虚之霊気未嘗
有一息也、張子曰、「鬼神常不死、」亦是
意也、程子曰、「堯舜知他幾千年、其心至今
在、」亦只是意也、
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●理を世に張り
掲げては、父子
親、君臣義、夫
婦別の三綱とな
る。
●理を條別(紀)
しては仁義礼智
信の五常となる。
●張子。張横渠。
●一理の流行死
せざりなり。
●堯舜の心。幾
千年後の今も死
せず、亦一理流
行の意。
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