● そし
四五 荘子未だ嘗つて春夏秋冬を毀らず、其の太虚よ
そし
り出でて偽らざるを以てなり。而て仁義礼智を毀
●
るは、其の太虚より出でずして真ならざるを以て
なり。其の太虚より出でずして真ならざれば、則
● ● は
ち仁義礼智と雖も取るに足らず。孟子の五覇を貶
するも亦た同一意なり、而かも豈概して荘説を非
とすべけんや。此れ心を平らにして学を好む者に
ぎ
あらざれば、ともに之を議し難きなり。
荘子未嘗毀春夏秋冬、以其自太虚出焉而
不偽也、而毀仁義礼智、以其不自太虚出
焉而不真也、雖其不自太虚出焉而不真、
則仁義礼智不足取、孟子貶五覇亦同一意、
而豈可概非荘説哉、此非平心而好学者、
難与議之也、
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●荘子。名は周、
周の戦国時代、
荘子の著あり。
●矯飾より出づ
る仁義。
●雖。本文、こ
の字、仁字の上
にあるべし。
●五覇。斉桓公、
晋文公、宋襄公、
楚荘王、秦穆公。
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