● いつ
六二 孟子謂はゆる志壱なれば則ち気を動かし、気壱
か つま はし
なれば則ち志を動かす。今夫の蹶づく者、趨る者、
●しようざん
是れ気なり、而も反つて其の心を動かすと。象山先
生之を説いて曰く、志壱なれば気を動かすは、これ
論ずるを待たず。独り気壱なれば志を動かすは、未
けつすう
だ人をして疑ひなからしむる能はず。孟子また蹶趨
心を動かすを以て之を明らかにす、即ち以て疑なか
せん すゐ た
るべし。壱とは専一なり。志固より気の帥為り、然
れども気の専一に至つては、則ち亦たよく志を動か
じ
すなり。故に但だ其の志を持すと言ふのみならず、
そこな
又た之を戒むるに其の気を暴ふなかれを以てす。居
せつせん べん
処飲食、節宣の宜しきに適し、視聴言動、邪正の弁
●
を厳にす、皆其の気を暴ふなきの工なりと。吾れ謂
●けふじ ● おちい
ふ学人に在つて志気夾持の工夫なき者は玄虚に陥ら
●しり
ざれば、則ち必ず支離す。故に功を用ふる当に此の
如くなるべし。然れども成徳の君子は、則ち気一に
志に聴くのみ。又た安んぞ気の志を動かすことあら
つまづ
ん。何となれば則ち蹶く者は、心在らざるを以ての
さうしつ
故なり。恭敬の人の如きは則ち決して此の躁失なし、
はし
况や成徳の君子をや。趨るも亦た常人に在つては則
ち気其の事を為す、故に亦た志を動かす。然れども
ちてい
大人君子は千軍万馬の中に在つて、馳騁出入す、こ
れ皆趨るなり。而て理に本づき、志に発し、以て其
つか
の気を使ふ、故に気の志を動かすことなし、居処飲
せつせん かな
食、視聴言動、皆心其の節宣の宜しきに適ひ、其の
●ぐていせいいつ
邪正の弁を厳にす、即ちこれ虞廷精一の学なり。
孟子所謂志壱則動気、気壱則動志也、今夫蹶者
趨者、是気也、而反動其心、象山先生説之曰、
志壱動気、此不待論、独気壱動志、未能使
人無疑、孟子復以蹶趨動心明之、即可以無
疑矣、壱者、専一也、志固為気之帥、然至於気
之専一、則亦能動志也、故不但言持其志、又
戒之以無暴其気也、居処飲食、適節宣之宜、
視聴言動、巌邪正之弁、皆無暴其気之工也、
吾謂在学人無志気夾持之工夫者、不陥玄虚、
則必支離矣、故用功当如此、然成徳君子則気一
聴志而已、又安気動志之有、何則蹶者、以心不
在焉故也、如恭敬人則決無此躁失、况成徳君子
乎、趨亦在常人則気為其事、故亦動志、然大
人君子在千軍万馬中、馳騁出入、此皆趨也、而
本於理、発於志、以使其気、故無気動志矣、
居処飲食、視聴言動、皆心適其節宣之宜、巌其
邪正之弁、即是虞廷精一之学也、
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●公孫丑上篇養
気章。
●象山。陸象山、
名は九淵、字は
子静、金渓の象
山に居る、朱子
と論学し、朱陸
の称あり。
●工。工夫手段.
●夾持。志と気
との両方から持
守す。
●玄虚。老荘の
空漠。
●支離。離れて
統一せぬこと。
●虞廷精一。虞
舜の朝廷で禹に
授けて「人心惟
れ危く、道心惟
れ微なり、惟れ
精、惟れ一、允
に厥の中を執
れ。」と曰ふ、
書経大禹謨に見
ゆ。
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