●はつふ きしやう
四 身体髪膚之を父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の
おも
始なりと。吾れ惟ふ心の徳、之を天に受く、敢て
● えう
其の徳を毀傷せざるは、孝の要なり。
身体髪膚、受 之父母 、不 敢毀傷 、孝之始也、
吾惟心之徳、受 之於天 、不 敢毀 傷其徳 、孝
之要也、
●
五 身外の虚は、即ち吾が心の本体なり。故に曰く、
● の
大を語れは天下能く載するなしと。
身外之虚者、即吾心之本体也、故曰、語 大天
下莫 能載 焉、
つつ しんない
六 形よりして言へば、則ち身は心を裏み、心は身内
つゝ
に在り。道よりして観れば、則ち心は身を裏み、
身は心内にあり。其の心は身内に在りと謂ふ者、
●さうそん わ もの わづら
一たび操存の功を遺するれば、則ち物我を累はす。
さと ●てうだつ めう
其の身は心内に在りと覚る者は、常に超脱の妙を
もの えき
得て、我れ物を役す。物を役すると、物に累はさ
がくしや
るるとの別は、学者宜しく之を知るべし。
自 形而言、則身裏 心、心在 身内 焉、自 道而
観、則心裏 身、身在 心内 焉、其謂 心在 身内
者、一遺 操存之功 、則物累 我、其覚 身在 心
内 者、常得 超脱之妙 、而我役 物、役 物与 累
于物 之別、学者宜 知 之、
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●孝軽に見ゆ
●孝の要綱。
●宇宙の虚霊は
吾心の本体。
●中庸に見ゆ、
大の極を曰ふ。
●操存云々。孟
子告子上篇に孔
子の語を引いて
「操れば存し舍
つれば亡ぶ其れ
惟だ心の謂ひ
か」とあり、本
心を操り守らず
ば、物欲に累は
され迷ふ。
●超脱。物の累
より超越す。
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