人 し
七七 或問ふ、子一日を以て一年と為すの義如何と、
われ われ
予笑うて答へず。再三請ふ。因つて曰く、予他術あ
●ねうし
るにあらざるなり。只だ日の子丑を以て実に仲冬季
●とらうたつ
冬の時と為し、寅卯辰を以て実に孟春仲春季春の時
●みうまひつじ
と為し、巳午未を以て実に孟夏仲夏季夏の時と為し、
●さるとりいぬ ●ゐ
申酉戌を以て実に孟秋仲秋季秋の時と為し、而て亥
ご び
を以て実に初冬の時と為す。而て寤寐常に吾が性を
しばらく
見る。仁義礼智の妙は天運と一箇にして、更に須臾
かんだん
の間断もあらざるなり。もし一も間断あらば、則ち
禽にして人にあらず、死にして生にあらず。是の故
●させつ
に良知を致して以て省察修治す、則ち起臥より瑣屑
そむ
の事に至るまで、仁義礼智に叛きて之を行ふ能はざ
くふう
るなり。工夫是に於てすれば、則ち一日を以て一年
と為すも猶未だし、百年と為すと雖も可なり。故に
一日の光陰を送る、豈亦た容易ならんや。予再三の
や と ろ
請に因て、已むを得ず以て之を吐露するなり。冀く
●きようだい
は吾が言を以て衿大とする勿れ。
或問、子以一日為一年之義、如何、予笑而不
答、再三請、困曰、予非有他術也、只日以子
丑実為仲冬季冬之時、以寅卯辰実為孟春仲
春季春之時、以巳午未実為孟夏仲夏季夏之時、
以申酉戌実為孟秋仲秋季秋之時、而以亥実
為初冬之時、而寤寐常見吾性、仁義礼智之妙、
与天運一箇、更不有須臾之間断也、如一有
間断、則禽而非人、死而非生、是故致良知以
省察修治、則起臥至瑣屑之事、不能叛仁義礼
智而行之也、工夫於是、則以一日為一年猶
未矣、雖為百年可也、故送一日之光陰、豈亦
容易也哉、予因再三之請、不得已以吐露之
也、冀以吾言勿衿大矣、
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●子丑。夜半よ
り四時に至る。
●寅卯辰。暁四
時より午前八時
に至る。
●巳午未。午前
十時より午後二
時に至る。
●申酉戌、午後
四時より八時に
至る。
●亥。午後十時。
●瑣屑。こまか
しき事。
●衿大。衿は、
ほこる、大げさ
といふ如し。
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