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八三 善無く悪無きは、心の体なり。故に君子知を致
たゞ
し物を格し、以て其の体に帰すれば、便ちこれ太虚
●くわん
にして、而て万事万物皆其の中に涵せらる。これを
●ゐいくさんさん と
以て日用応酬す、故に位育参賛の功徳を遂ぐるを得
るなり。
無善無悪、心之体也、故君子致知格物、以帰
乎其体、便是太虚、而万事万物、皆涵於其中矣、
以是日用応酬、故得遂位育参賛之功徳也、
おのれ
八四 学は固より己の心を正しくし、己の身を修む。
然れども己の心を正くし、己の身を修むるのみを以
て、学の至りと為すは、蓋し大人の道にあらず。そ
●
れ身外の虚は皆吾が心なり。則ち人物は心中に在り。
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其の善を為し、悪を去るは、亦た我が身の事にして、
きはま
而て其の善を為すも亦た窮りなし、悪を去るも亦た
たふ や
窮りなし。故に大人は斃れて後に休む。故に斃れざ
●
る内は、其れをして善をなし、其れをして悪を去ら
しむ。便ちこれ功夫なり。
学固正己心、修己身、然以正己心修己身
而已、為学之至焉、蓋非大人之道矣、夫身外
之虚、皆吾心也、則人物在心中矣、其為善去
悪、亦我身之事、而其為善亦無窮也、去悪亦
無窮也、故大人斃而後休矣、故不斃内、令其
為善、其去悪、便是功夫、
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●王子四句数の
首句なり。
●涵。含み、取
入れること。
●中庸に「中和
を致して、天地
位し、万物育す」
とあり。
●人物は太虚な
る我が心中にあ
る。
●其の。人物を
承けていふ。
●其れ。また人
物を指す。
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