九二 学者心性の理を明らかにし、天人の義を知ると
●ぎらい さうふく ●ぼく でん
云ふと雖も、然れども儀礼の喪服及び卜氏の伝に精
通せざれば、則ち人倫の差等微 の処に於て、分暁
明白なること能はず。もし分暁明白ならざれば、則
●し き
ち其の行事も未だ妄行恣 空と俗とに陥るを免れざ
そむ
るなり。これ聖教に背くを知らずして自ら之に背く。
故に礼は講究せざるべからざるなり。然れども徒に
講究して経伝に精通すと雖も、心性の理を明らかに
し、天人の義を知らざれば、則ち是れ乃ち無源の学
●しやうくくんこ らう
にして、而て章句訓詁の陋に終らん、是れ亦た先聖
へん
の教にあらざるなり。要するに一に偏することは不
あゝ ●ゑん はう
可なり。吁、聖教は円にして方、方にして円なり、
たんたう むべ
志無くんば則ち担当し難しと。亦た宜ならずや。
学者雖 明 心性之理 、知 天人之義 云 、然不 精
通於儀礼喪服、及卜氏之伝 、則於 人倫之差等微
処 、不 能 分暁明白 、如不 分暁明白 、則其
行事未 免 妄行恣 陥 空与 俗也、是不 知 背 于
聖教 而自背 之、故礼不 可 不 講究 也、然徒講
究而雖 精 通於経伝 、不 明 心性之理 、知 天人
之義 、則是乃無源之学、而終 乎章句訓詁之陋
焉、是亦非 先聖教 也、要偏 于一 不可矣、吁、
聖教円而方、方而円、無 志則難 担当 、不 亦宜
乎、
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●儀礼喪服。儀
礼は礼記・周礼
と併せて三礼と
称す、喪服篇あ
り。
●卜氏の伝。喪
服篇に伝あり、
ト子夏の作と称
せらる。
●恣 。気儘、
勝手。
●章句訓詁。書
物読み文字調べ
ること。
●円にして方。
円通とは心性天
人の方面を云ひ、
方正とは儀礼の
方面を云ふ。
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