一〇六 心太虚に帰すれば、則ち太虚は乃ち心なり。
●がいさい
然る後当に道と学との崖際なきを知るべきなり。夫
れ人の嘉言善行は、即ち吾が心中の善にして、而て
●
人の醜言悪行は、亦た吾が心中の悪なり。是の故に
聖人は之を外視する能はざるなり。斉家治国平天下
は、一として心中の善を存せざるはなく、一として
心中の悪を去らざるはなし。道と学との崖際無きこ
人
と見るべし。或曰く、子の説の如くば、則ち悪人の
かゝ
刑に罹るは、亦た聖人の心を刑するものか。曰く、
然り。是れ即ち吾が心の悪を去るの道なり。然り而
て悲まざるを得ざるなり、豈亦た歓喜すべけんや。
曰く、善人の賞に遇ふは、亦た聖人の心を賞するも
のか。曰く、然り。是れ即ち吾が心の善を存するの
ばう
道なり、然り而て喜ばざるを得ざるなり。豈亦た
しつ
嫉すべけんや。只だ人の善を 嫉し、人の悪を歓喜
●
する者は、吾が心を以て我が物となす、乃ち一小人
にして、而て聖人の太虚の心にあらざるなり。然ら
ば則ち心なるものは、善悪混ずるか。曰く、心の体
は太虚なり、太虚は一霊明のみ、何ぞ善悪混ずるこ
●
とあらん。然れども気の往来消長は、則ち過不及な
●れいき
きを得ざるなり。只だ其の過不及は、便ち是れ 気
の由つて生ずる所なり。而て未だ嘗て太虚の霊明を
し
損する能はざるなり。子試みに眼を仰いで天を看よ、
● な
則ち疑ひ亦た自ら解けん、奚んぞ吾れの弁を待たん
や。
心帰 乎太虚 、則太虚乃心也、然後当 知 道与 学
之無 崖際 也、夫人之嘉言善行、即吾心中之善、
而人之醜言悪行、亦吾心中之悪也、是故聖人不
能 外 視之 也、斉家治国平天下、無 一不 存 心
中之善 、無 一不 去 心中之悪 、道与 学無 崖際
可 見矣、或曰、如 子之説 、則悪人之罹 刑、亦
刑 聖人之心 者乎、曰、然矣、是即去 吾心之悪
之道也、然而不 得 不 悲也、豈亦可 歓喜 乎、
曰、善人之遇 賞、亦賞 聖人之心 者乎、曰、然
矣、是即存 吾心之善 之道也、然而不 得 不 喜
也、豈亦可 嫉 乎、只 嫉人之善 、歓 喜人
之悪 者、以 吾心 為 我物 、乃一小人、而非 聖
人太虚之心 也、然則心也者、善悪混焉乎、曰、
心之体、太虚也、太虚一霊明而已矣、何善悪混之
有、然気之往来消長、則不 得 無 過不及 也、只
其過不及、便是 気之所 由生 也、而未 嘗能 損
乎太虚之霊明 也、子試仰 眼看 天、則疑亦自解矣、
奚待 吾之弁 哉、
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●崖際。限り、
はて。
●太虚に暴風あ
る如し。
●吾が心、太虚
と一なるを知ら
ず。
●過不及。過ぎ
たると及ばざる
とはともに悪の
根原。
● 気。悪気。
●天に雲霧あれ
ども日月の霊光
を損ぜず。
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