ふん く ●
一〇七 忿と懼とは、庸常免れざる所。而て忿は剛に
れう
属し、懼は弱に属す、皆病なり。病なれば則ち療せ
● しんたく しん
ざるべからざるなり。王震沢先生怒りを治むる箴に
しか ●どうたう い をか せい
曰く、「若く憧するあり、或は吾が意を干す、盛
きかくえん さか やぶ
気赫炎、火の斯に熾んなる如し。熾んにして物を傷
や あやま
らずば、乃ち先づ自ら燔く、既に事を愆り、亦た身
わざはひ あた なんぢなん
にす。其の怒時に方り、爾盍ぞ自ら思はざる、彼
ぜ なん せ ひ
れそれ是か、我が怒りは奚ぞ為ん。彼れ且つ非か、
●じよ や おのれ
之を恕すれば則ち已む、恕して怒らず、己に留らず。
しくわ そゝ そゝ
譬へば彼の熾火、沃ぐに清泉を以てす、之に沃ぎ之
●も ●けん
に沃げば、火は乃ち然えず。明鏡懸に在り、其の中
●たんじやく うつ ●
湛若、是れを遷らずと謂ふ、顔氏の学なり、」人こ
い ちか く
れを以て怒りを療せば、則ち愈ゆるに庶し。其の懼
しん ●
を治むる箴に曰く、「赫として上に在るあり、或は
かたはら ●くわいらん わ
臨んて旁に在り、中乃ち乱すれば、沸きて湯の如
● げんぼう
きものあり。沸きて自ら知る莫ければ、倉皇眩す、
な な お く
心既に定まる靡し、身且つ奚んぞ措かん。其の懼時
なん
に方りて、爾盍ぞ自ら定らざる、吾れに在つては唯
だ理、天に在つては唯だ命。理これ正しければ、守
つて且つ他ある勿れ、命これ定まれり、死すと雖も
●ふつたう てん
而も何ぞ。譬へば彼の寒泉、沸湯に点す、之に点し
● しん
之に点せば、沸乃ち揚らず。刀鋸前に在り、震せず
しよう ●
竦せず、是れを不動と謂ふ、孟軻の勇なり、」と、
い ちか
人これを以て懼を療せば、則ち愈ゆるに庶し。真に
愈ゆれば則ち心虚に帰す。心虚に帰すれば、則ち怒
あた
りと懼と雖も、亦た天理なり。謂ゆる発して節に中
る者なり。これ則ち無かるべからざるなり。
忿与懼、庸常所不免、而忿属剛、懼属弱、皆
病也、病也則不可不療也、王震沢先生治怒箴
曰、「有若憧、或干吾意、盛気赫炎、如火
斯熾、熾不傷物、乃先自燔、既愆於事、亦
於身、方其怒時、爾盍自思、彼其是耶、我怒
奚為、彼且非耶、恕之則已、恕而不怒、弗留
於己、譬彼熾火、沃以清泉、沃之、沃之、火
乃不然、明鏡在懸、其中湛若、是謂不遷、顔
氏之学、」人以此療怒、則庶乎愈焉、其治懼
箴曰、「有赫在上、或臨在旁、中乃乱 、有
沸如湯、沸莫自知、倉皇眩、心既靡定、身
且奚措、方其懼時、爾盍自定、在吾唯理、在
天唯命、理之正矣、守且勿他、命之定矣、雖死
而何、譬彼寒泉、点於沸湯、点之点之、沸乃
不揚、刀鋸在前、不震不竦、是謂不動、孟
軻乏勇、」人以此療懼、則庶乎癒焉、真愈則
心帰乎虚、雖心帰乎虚、則怒与懼、亦天理
也矣、所謂発而中節者也、此則不可無也、
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●庸常。普通の
人。
●王震沢。明の
学者王字は済
之、弘治中講官
となり、博学文
章に長ず。此の
二箴は、王文恪
集に出づ、毎句
四字の韻文とす。
●憧。事物が
来つて突きあた
る。「若く」は
意義なし。
●恕。ゆるす。
●然。燃に同じ。
●懸。明鏡が高
くつるされて居
るの意、心に喩
ふ。
●湛若。静かに
澄む。
●顔氏の学。孔
子顔淵を称して
怒を遷さずとい
ふ、論語雍也篇
に見ゆ。
●赫云々、天帝
赫々として我が
上に在り、或は
我が傍に在り。
●乱。心中暗
く乱れる。
●倉皇云々。う
ろたへ、くらむ。
●沸湯云々。冷
水を沸湯に注ぐ。
●刀鋸。刑罰の
器。
●孟軻の勇。孟
子四十にして心
を動かさゞるこ
と、孟子浩然之
気の章に出づ。
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