果して耶蘇
教徒か
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軍記の人物、伝法の始末、弟子筋の所業等から考へると、彼等
を禁制の邪教徒と認めた大塩平八郎瀬田藤四郎両名の判断は正
当であらうか、天帝及びセンスマルハライソの呪文、たゞ此二
者を以て耶蘇教と断ずるのは早計だ、浴水不動心の修行は必ず
しも耶蘇教の特徴で無く、病気加持の法は寧ろ古来日本にある
ミソギ
禊の法から脱化したものと言ふべきで、キリスト・十字架・懺
悔・洗礼・天堂・地獄、是等の名称は嘗て軍記の口から出たこ
とは無い、彼の伝ふる所は宗教の本面目にあらずして其末技で
ある、桂蔵平蔵は軍記より法を伝へたが何事も仕出来さず、而
して貢・きぬ・さの等の為す所は稲荷下・狐遣・狸遣の類と相
距る遠からずで、天帝及びセンスマルハライソの二名称を徐け
ば、耶蘇教臭き分子は皆無と言つて差支無からう、
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軍記の人物、伝法の始末、弟子筋の所業等から考へると、彼
等を禁制の邪教徒と認めた大塩平八郎瀬田藤四郎両名の判断は
正当であらうか。天帝及びセンスマルハライノの呪文、ただこ
の二つを以て耶蘇教と断ずるのは早計では無からうか。浴水不
動心の修行は必ずしも耶蘇教の特徴で無く、病気加持の法は寧
ミソギ
ろ古来日本にある禊の法から脱化したものと言ふべきで、耶蘇・
十字架・洗礼・懺悔・祈祷・聖餐、是等の名称は嘗て軍記の口
から出たことは無い。彼の伝ふる所は宗教の本面目にあらずし
て末技である。桂蔵平蔵は軍記より法を伝へたが何事も仕出来
さず、而して貢・きぬ・さの等の為す所は稲荷下・狐遣・狸遣
の類と相距る遠からずで、天帝及びセンスマルハライソの二名
称を徐けば、耶蘇教臭き分子は皆無と言つて差支無からう。
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