Я[大塩の乱 資料館]Я
2005.11.21

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「大塩の乱関係論文集」目次


『大 塩 平 八 郎 』 その66

幸田成友著(1873〜1954)

東亜堂書房 1910

◇禁転載◇


 第二章 学者
  三 学説 (2)
 改 訂 版

変化気質 

常人方寸の虚は聖人方寸の虚と同じく、然も気質の清濁混明ある が為に聖人常人の差ありとせば、気質の変化によつて常人も亦聖 人の域に進み得るのである、故に中斎は孟子の性善説を万世に冠 たりと称して荀子の性悪説を採らず、良知は各人之を備へてゐる、 例へば地中の水と同様到る処にあるが、之を致すの困難は逆流に 船を行るやうなものだ、致すの難きを見て性悪説を唱へたが荀子、 有らざるなきを見て性善説を唱へたが孟子である、致すこと難し と雖も有らざることなきものなれば、木来の性は固より善である が、冷水に火を加ふれば熱して湯となり、散じて気となり、火を 去れば冷却して再び水となると同じく、誘はるれば悪となり、拒 めば善を存し、拒むこと厳ならずんば人と性と倶に滅亡する、故 に人学んで私欲を去り、気質を変化し、善を知つて之を行ひ、不 善を知つて之を避け、此の如くにして努めて倦まずんば、遂に聖 人の位に到り得るものなりと述べてゐる。

 常人方寸の虚は聖人方寸の虚と同じく、然も気質の清濁混明あ るが為に聖人常人の差ありとせば、気質の変化によつて常人も亦 聖人の域に進み得るのである。故に中斎は孟子の性善説を万世に 冠たりと称して荀子の性悪説を採らず、良知は各人之を備へてゐ る。例へば地中の水と同様到る処にあるが、之を致すの困難は逆 流に船を行るやうなものだ。致すの難きを見て性悪説を唱へたが 荀子、有らざるなきを見て性善説を唱へたが孟子である。致すこ と難しと雖も有らざることなきものなれば、木来の性は固より善 であるが、冷水に火を加ふれば熱して湯となり、散じて気となり、 火を去れば冷却して再び水となると同じく、誘はるれば悪となり、 拒めば善を存し、拒むこと厳ならずんば人と性と倶に滅亡する。 故に人学んで私欲を去り、気質を変化し、善を知つて之を行ひ、 不善を知つて之を避け、此の如くにして努めて倦まずんば、遂に 聖人の位に到り得るものなりと述べてゐる。


井上哲次郎「大塩中斎」 その25


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