変化気質
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常人方寸の虚は聖人方寸の虚と同じく、然も気質の清濁混明ある
が為に聖人常人の差ありとせば、気質の変化によつて常人も亦聖
人の域に進み得るのである、故に中斎は孟子の性善説を万世に冠
たりと称して荀子の性悪説を採らず、良知は各人之を備へてゐる、
例へば地中の水と同様到る処にあるが、之を致すの困難は逆流に
船を行るやうなものだ、致すの難きを見て性悪説を唱へたが荀子、
有らざるなきを見て性善説を唱へたが孟子である、致すこと難し
と雖も有らざることなきものなれば、木来の性は固より善である
が、冷水に火を加ふれば熱して湯となり、散じて気となり、火を
去れば冷却して再び水となると同じく、誘はるれば悪となり、拒
めば善を存し、拒むこと厳ならずんば人と性と倶に滅亡する、故
に人学んで私欲を去り、気質を変化し、善を知つて之を行ひ、不
善を知つて之を避け、此の如くにして努めて倦まずんば、遂に聖
人の位に到り得るものなりと述べてゐる。
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常人方寸の虚は聖人方寸の虚と同じく、然も気質の清濁混明あ
るが為に聖人常人の差ありとせば、気質の変化によつて常人も亦
聖人の域に進み得るのである。故に中斎は孟子の性善説を万世に
冠たりと称して荀子の性悪説を採らず、良知は各人之を備へてゐ
る。例へば地中の水と同様到る処にあるが、之を致すの困難は逆
流に船を行るやうなものだ。致すの難きを見て性悪説を唱へたが
荀子、有らざるなきを見て性善説を唱へたが孟子である。致すこ
と難しと雖も有らざることなきものなれば、木来の性は固より善
であるが、冷水に火を加ふれば熱して湯となり、散じて気となり、
火を去れば冷却して再び水となると同じく、誘はるれば悪となり、
拒めば善を存し、拒むこと厳ならずんば人と性と倶に滅亡する。
故に人学んで私欲を去り、気質を変化し、善を知つて之を行ひ、
不善を知つて之を避け、此の如くにして努めて倦まずんば、遂に
聖人の位に到り得るものなりと述べてゐる。
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