Я[大塩の乱 資料館]Я
2016.4.25

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「大塩の乱関係論文集」目次


『大塩平八郎』 その25

国府犀東(1873-1950)

(偉人史叢 8)裳華書房  1896

◇禁転載◇

洗心洞の学風(2)

管理人註








済々たる
多士門に
集る




































堯舜事功。
孔孟学術

・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・ 平八は余姚学派の継紹者として、夙に洗心洞に聖経賢伝を講し、以つて一家 ・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 塾をなし、文に武に子弟を薫陶し、同志を誘掖したりしが、吏務の余暇未だ ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ 閑散の身ならざることなれども、其の熱心に鋭意に、斯の道の為めに力を竭 ・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ くし、精をくしたる、業已に済々たる多士、其の門に集るを見たり、 平八は文政八年乙酉の歳、其の山城守の命を承けて、妖教を糺明したる前年 の正月、洗心洞学堂の掲示ほ定めたり、曰はく   学堂西掲   入吾門道、以忠信不欺為主本、乃記陽明先生示龍場諸生   以掲示宜服膺。    ● ●      ● ●   立志     勧学    ● ●      ● ●   改過     責善   于時文政八乙酉正月十有四日   学堂東掲   入吾門人、則要問学以尊徳性、誌新吾先生之語後学   者以掲示、宜識察焉    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   堯舜事功孔孟学術、此八字是君子終身急務、或問、堯舜事功、孔孟学術             ○ ○ ○ ○  ○  ○ ○    ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○  ○ ○ ○ ○ ○   何処下手、曰、以天地万物一体、此是孔孟学術、使天下万物各    ○  ○ ○  ○ ○ ○ ○ ○ ○   ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎   得其所此是堯舜事功、総来是一個念頭、    ○  ○ ○ ○ ○ ○  ○ ○ ○   脱尽気習二字是英雄、   学必相講而後明、講必相直而後尽、孔門師友、不窮問極言、不相   然諾承順,所謂審問明弁也、故当此時,道学大明、如雲披霧、               ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・・  ・ ・   白日青天、無纖毫障蔽、講学須此、無自是之心、惡人   ・・   相直也、                          ○  ○ ○  ○ ○ ○   ○   上吐下瀉之疾。雖日進飲食、無於憔悴、入耳出口之学。雖    ○ ○  ○ ○    ○ ○ ○  ○ ○   日事講究、無於身心、   ・・・・ ・・・ ・・・・・・・・   只人々去了我心、便是天清地寧世界、    ・・・ ・・・・ ・ ・ ・・・ ・ ・・ ・・・・ ・・・・ ・   自個性中来生死不変、自識見中来、則有時而変矣、故君子以識   ・  ・ ・・  ・・・・ ・・ ・・ ・   見、養コ性、々々堅定、則可生可死、


高瀬武次郎
「大塩中斎」
その13




竭(つ)くし



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