教学 ―― 教育の主義
中斎は、既に山陽が、衙に上りては盗賊を治め、家に帰りて
は生徒を脅すと詠せしが如く、夙とに余姚学派の継紹者とし
て、洗心洞を開き、吏務の余暇、文武の道を講じ、子弟を薫
陶す。
文政八乙酉の歳正月に至り、洗心洞学堂の掲示を為す。
リ カ ニ ブモノ ヲ テ ルヲ カ ス ト
入吾門学道。以忠信不欺為主本。
チ シテ ガ ス ノ ニ ヲ
乃記陽明先生示龍場諸生語。
テ ス シク ス
以掲示。宜服膺。
ベシ
立志 勧学 改過 責善
于時文政八乙酉正月十有四日
学堂東掲
リテ ガ ニ レバ ラント ト
入吾門欲為人。
チ ス リテ ニ テ フヲ ヲ シ ル ニ ヲ
則要道問学以尊徳性。誌新吾先生之語後学者。
テ ス シク ス
以掲示宜誠察焉。
ヘシ
ノ ノ ノ ハ レ ノ
尭舜事功。孔孟学術。此八字是君子終身急務。
或問尭舜事功。孔孟学術。何処下手。曰。
テ ヲ ス ト ハ レ ノ
以天地万物為一体。此是孔孟学術。
ム ヲシテ セ ノ ヲ ハ レ ノ ベ レバ レ ナリ
使天下万物各々得其所。此是尭舜事功。総来是一個。
スレバ ノ ヲ レ ナリ
念頭脱尽気習二字是英雄。(下略)
于時文政八乙酉正月十有四日
東西の掲示は、中斎か教育主義にして、洗心洞の学風の根幹
なり。済々たる多士は、将に此門より輩出せんとす。
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