Я[大塩の乱 資料館]Я
2016.8.29

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「大塩の乱関係論文集」目次


『大塩平八郎』 その94

国府犀東(1873-1950)

(偉人史叢 8)裳華書房  1896

◇禁転載◇

社会主義実行者としての平八(3)

管理人註





































陽明平等
の概念

                               ● ● ● ● 「大端惟在心体之同然」、「推其天地万物一体之仁」、皆な平等社会 ● ● ● ● ● ● ●   ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 主義的観念たり、而して其の理想的国家たるものゝ、形体を描くに於ては、    ○ ○ ○   ○ ○  ○ ○  ○ ○   ○ ○  ○ ○ ○ ○ ○    ○  ○ ○ ○ ○   ○ ○  ○   用之者、惟知心一徳、以共安天下之民、視才之称否、而不    ○ ○  ○  ○ ○   ○ ○ ○  ○ ○    ○  ○ ○   ○ ○ ○  ○ ○ ○  ○    ○ ○ ○   尊卑軽重、労逸為美悪、効用者、亦惟知同心一徳、 以共安    ○ ○ ○ ○    ○  ○  ○ ○   ○ ○ ○ ○  ○ ○ ○    ○ ○  ○ ○  ○    ○  ○ ○   天下之民、苟当其能、則終身処於煩劇、而不以為、安於卑    ○    ○ ○ ○ ○  ◎ ◎  ◎ ◎ ◎   ◎  ◎ ◎ ◎   ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎  ◎ ◎ ◎   瑣、而不以為賤当是之時、天下之人、心煕々々皆相視如一家之      親、 と謂ふか如く、    ◎  ◎ ◎ ◎  ◎ ◎ ◎ ◎   ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎   当是之時天下之人、煕々々皆相視如一家之親、       ○ ○ ● ● ● ● ● ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ◎ ◎ ◎ ◎  ◎ ◎ ◎ ◎  ○ ○ ○ ○ ○ を以つて、其の理想的国家の治を描き来り、皆相視如一家之親と曰ひて特 ○ ○ ○ ● ● ● ● ● ● ● ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ に其の社会主義的観念の一端を吐露せり、 ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・ ・ ・ 聖人は一視同仁人なく我なく、人を視ること猶ほ我の如とし、趙公喫酒、李 ・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・ 公酔、禅家の話頭這の平等を拈出す、人の痛痒は我が痛痒なり、人の喜怒哀 ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・ ・・・・ 楽は直ちに我の喜怒哀楽なり、翅に人と我となきものならす、以天地万物 ・ ・・  ・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・ 為一体、故に自なく他なく、我なく物なし、他の肥痩は自の肥痩なり、物 ・・・・・・・・・・ ・ ・・ ・・ ・ ・・ ・・ ・・・・・・・・・ の休戚は我の休戚なり、与天地同根、与万物一体、禅家の公案亦た之を ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 体認す、天地万物を視る昆義赤子の親の如とし、故に聖人の慈悲心は天地万 ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 物に洽し、昆虫魚介と雖とも、羽毛甲殻と雖とも、聖人大慈悲の外に逸出し ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 泄るゝを得さるなり、陽明は此の慈悲心を体して、天地万物を観す、故に曰 はく、   夫聖人之心、以天地万物一体、其視天下之人、無内外遠近、   凡有血気皆其昏弟赤子之親、莫安全而教養之、以遂其万物   一体之念 と又た曰はく、    ◎ ◎ ◎  ◎  ◎   ◎ ◎ ◎  ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎   ◎ ◎ ◎ ◎ ◎   ◎  ◎ ◎ ◎   聖人有之、是以推其天地万物一体之仁、以教天下、使之皆有    ◎ ◎  ◎ ◎    ◎ ◎ ◎  ◎ ◎  ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎   以克其私、去其蔽以復其心体之同然





『伝習録』
「抜本塞源論」
より


『大塩平八郎』目次/その93/その95

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