陽明の社会主義敵観念、及び其の理想的国家、実にの如き者あり、
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特に其の「天下之人心、其始亦非有異於聖人也」と曰ひ、「復其心体之
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同然」と曰ひ、聖人と凡人との間に、振古以来然として横はれる、堅牢不
抜の一大関門を、一撃摧破して、聖人と凡人との平等を喝破したるに至りて
は、痛絶快絶、千古一大快心の事、其の門生聶豹に答ふる書に於いて、
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良知之在人心、無間於聖愚、天下古今之所同也、世之君子、惟務
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致其良知、則自能公是非、同好悪、視人猶己視国猶家、而以
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天地万物為一体、求天下無治不可得矣、古之人、所以能見善不
啻若已出、見悪不啻若已入、視民之饑溺、而一夫不獲、若已
推而納諸溝中者、非故為是而以天下之信己也、務致其良知求
自謙而已矣、堯舜三王之聖、言而民莫不信者、致其良知而言之也、
行而民莫不説者、致其良知而行之也、是以其民煕々々殺之不怨、
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利之不庸、施而及蠻貊、而凡有血気者、莫不尊親、為其良知之
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同也、嗚呼、聖人之治天下、何其簡且易哉、
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陽明の理想的国家に於ては、天地万物一体たり、一体たるか故に聖なく凡な
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く、賢なく愚なし、自他の分なく、物我の別なし、故に人の善は己の善、人
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の悪は己の悪、翅に聖凡と賢愚との別なきのみならず、又た自他と物我との
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別もなきが故に、悪の人あるなく、愚の人あるなく、又た凡の人あるなし、
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苟くも生を天地宇宙の間に稟くるもの、悉く皆な一体を相成す、再言せば天
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地万物皆な平等に天賦の天分を承くるものなり、唯気質の差異あるによつて
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平等を撹乱さるゝのみ、之を現実の社会となす、此の社会をして本然心体の
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同体なるに復せすむは、陽明は斃ると雖ども止む能はざりしなり、
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