Я[大塩の乱 資料館]Я
2016.9.1

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「大塩の乱関係論文集」目次


『大塩平八郎』 その95

国府犀東(1873-1950)

(偉人史叢 8)裳華書房  1896

◇禁転載◇

社会主義実行者としての平八(4)

管理人註
    

陽明の社会主義敵観念、及び其の理想的国家、実にの如き者あり、       ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○  ○  ○  ○ ○ ○  ○            ○  ○ ○ ○ ○ 特に其の「天下之人心、其始亦非於聖人也」と曰ひ、「復其心体之 ○ ○ 同然」と曰ひ、聖人と凡人との間に、振古以来然として横はれる、堅牢不 抜の一大関門を、一撃摧破して、聖人と凡人との平等を喝破したるに至りて は、痛絶快絶、千古一大快心の事、其の門生聶豹に答ふる書に於いて、    ◎ ◎ ◎ ◎  ◎ ◎    ◎  ◎  ◎ ◎ ◎    ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎  ◎ ◎   良知之在人心、無於聖愚、天下古今之所同也、世之君子、惟務                       ◎  ◎ ◎  ◎ ◎  ◎ ◎  ◎   ◎ ◎   致其良知、則自能公是非、同好悪、視人猶己視国猶家、而以    ◎ ◎ ◎ ◎  ◎  ◎ ◎   天地万物一体、求天下無治不得矣、古之人、所以能見善不   啻若已出、見悪不啻若已入、視民之饑溺、而一夫不獲、若已   推而納諸溝中者、非故為是而以天下之信己也、務其良知   自謙而已矣、堯舜三王之聖、言而民莫信者、致其良知而言之也、   行而民莫説者、致其良知而行之也、是以其民煕々々殺之不怨、                                ◎  ◎ ◎ ◎ ◎   利之不庸、施而及蠻貊、而凡有血気者、莫尊親、為其良知之    ◎  ◎   同也、嗚呼、聖人之治天下、何其簡且易哉、 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 陽明の理想的国家に於ては、天地万物一体たり、一体たるか故に聖なく凡な ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ く、賢なく愚なし、自他の分なく、物我の別なし、故に人の善は己の善、人 ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ の悪は己の悪、翅に聖凡と賢愚との別なきのみならず、又た自他と物我との ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 別もなきが故に、悪の人あるなく、愚の人あるなく、又た凡の人あるなし、 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○ ○ ◎ 苟くも生を天地宇宙の間に稟くるもの、悉く皆な一体を相成す、再言せば天 ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 地万物皆な平等に天賦の天分を承くるものなり、唯気質の差異あるによつて ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○            ・・・・・・・・・・・・ 平等を撹乱さるゝのみ、之を現実の社会となす、此の社会をして本然心体の ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 同体なるに復せすむは、陽明は斃ると雖ども止む能はざりしなり、





『伝習録』
「抜本塞源論」
より


『大塩平八郎』目次/その94/その96

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