中斎は、心と云ひ、方寸の虚と云ひ、又た太虚と説くこと甚
た多し。而して此等の虚は、相互に連絡するものとす。今、
中斎が所謂心とは、如何なるものを指すか方寸の虚とは如何
なるものなるかを討究するは、尤も緊要なる事と信ず。夫れ
中斎が心と云ふは、即ち五臓中の心臓を指して云ふものなり。
心臓は、即ち心にして、此外別に心あることなしと云ふ。而
して五臓中の心臓は、其大さ僅に方一寸なりと。彼れ曰く
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心即五臓之心。而不 別有 心也者 也。其五臓之心。僅方一寸。
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而蘊 蓄天理 焉と云ふ。然らば則ち心は、即ち方寸の虚にし
て、天理を包含するものと云へり。而して中斎は、唐凝庵の
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説を引き、其説を証して曰く、唐凝庵曰。性不 過 是此気之
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極有 條理 虚 。舍 気之外、安得 有 性。心不 過 五臓之心 。
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舍 五臓 之外。安得 有 心。心之妙処。在 方寸之虚 。則性之
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所 宅也と。此に由て之を観れば、心臓を以て仁義礼智の出つ
る所にして、一切の徳義は、悉く此れより出つとしたる説は、
中斎に在りては創見なれども、之と暗号する説は、既に以前
シテ レ セ ス ヲ
より在りしなり。故に、吾説不 与之期 而同 符と云へり。
従来、心とは何そやと云ふ問題は、困難にして、今日と雖も、
明確に一定せる説なきが如し。而して心臓を指して心なりと
云ふ説は、業已に勢力なきが如し。然れとも其心臓即心と云
ふ心は、如何なるものかと云ふに、中斎は之を解して虚霊な
るものにして、善悪共に無く、虚空なれば能く神明の用を為
ハ ヨリ シ トモ ト カラ
すと云へり。即ち曰く、心体虚霊而已矣。悪固無雖 善不 可
ル モシ ヅ リテ ケバ レヲ ニ ル ハ スコト テ
有。如先有 善而塞 焉。則神明終不 能 為 用也と。其意を尋
ぬるに、虚霊にして神明の用を為すものと云へは、朱子の所
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謂心者人之神明。所 以具 衆理 而応 万事 者也と云ひ、又、
心者虚霊不昧と云ふと異なることなし。而して心に善なく
悪なしと云ふは、陽明子の所謂無 善善 悪之体。と云ふに同
し。而して其無善無悪の心は、即ち太虚なれば、君子は到知
格物し、以て其体に帰せんことを務む。已に太虚の体に帰す
れば、万事万物は皆な其中に涵容し、日用の応酬より、以て
天地位し、万物育するの最大功徳に至るまて、皆此より出つ
と云へり。心を説く、蓋し尽せりと謂つべし。
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