リシテ
中斎は、心身の関係を論して、太虚を証せり。曰く、自
ヘバ ハ ツゝンテ ヲ ハ リ ノ ニ リ リ ハ チ ハ ツゝンテ
形而言則。身 裏心、心在身内焉。自道而観。則心 裏
ヲ ハ リ ノ ニ フモ ハ リト ノ ニ タビ バ ヲ
身、身在心内焉。其謂心在身内焉。一遺操存之功。
チ ハシ ヲ ノ ル ハ ルヲ ノ ニ ハ ニ テ ヲ レ セン
則物累我。其覚身在心内者。常得超脱之妙。而我役
ヲ
物と。若し常人の如く拘泥して、心は身内に在りと云ふと
きは、卑近なる義理も一生之了解する能はす。然れども一
旦身は心内に在りと暁悟したらんか、直に万物の理を領解
するを得ん。何となれば心外の虚は皆な吾心にして、万物
の往来起伏の地なればなり。換言すれば、唯此心の理を達
シヲ シテ
観し得ば。万物の理も亦通暁し得るなり。彼曰く、拘而
フ ハ リト ニ モ ハ ル ヲ リテ ル
謂心在身内者。十目十指之義。一生不能了之。悟而識
ルヲ ニ ハ ノ ニ ノミニ シ ヘラク
身在心内者。意-欲機-動時。非特十目十指焉。蓋以為天
ト スル トナレハ テノ ハ ナ ニシテ ナルヲ
下之所視指。何 者以身外之虚皆吾心而万物往来起伏之地
故也と。心は已に万物往来起伏の地なるを以て之を虚と云
ふも、理気を離れたる空虚にあらず、其空虚にあらさるこ
とを知るは、人欲を去り、天理に復したる後にあり。故に
ハ ニ チ
常人之を知るに苦むなり。即ち彼れ曰く、太虚非空。即春
ス
夏秋冬之気。元享利貞之理。布充満焉、と。已に其理あり
其気あり、之が発して物に著はるればも愚夫愚婦も之を視
之を識るべし。然れども其気と理の未た物に著はれさる時
は、大人君子も眼之を視るを得ず、只黙識心通するのみ。
而して理気を黙識心通するは、固より愚夫愚婦の企及すへ
き所にあらず、これ太虚の妙の知り易からざる所以なり。
|