中斎の太虚を説く、仏老の弊に陥らす、必す確実明白として
人に示す、深く陽明子の旨を得たりと云ふべし。若し虚を説
きて理気を離れんか、是れ全く仏老の流亜のみ。故に特に審
かに理気を言ひ、日用活動の応酬に論及せり。此に於て初め
て太虚の用を世に適用すべし。彼更に太虚の妙用を明かして
ハ レカ ムル レ ヲ ハ レカ ムル カラ ヲ ハ レカ ムル タ ヲ
曰く、水孰令流之哉。石孰 令 堅之哉。山孰 令峙之哉。
ハ レカ ムル ナラ ヲ ハ レカ ムル セ ヲ ハ レカ ムル セ ヲ
海孰 令潮之哉。雲雨孰令翕張之哉。日月孰令往来之
テ エ テ エ テ フ ヲ ハ レカ
哉。視之不見。聴而不聞。一言以蔽之。太虚之徳。善孰
ムル セ ヲ ハ レカ ムル ヲ ハ レカ ムル ヲ ハ
令生息之哉。悪孰 令消滅之哉。忠孰 令勧之哉。邪
レカ ムル ヲ レカ ムル セ ヲ ハ レカ ムル セ ヲ
孰 令懲之哉。父子孰 令親愛之哉。上下孰 令泰和之
ス アゝ ラ ヲ
哉。此亦太虚之徳之所致耶。嗟夫。吾不知其何如也と。
已に太虚に帰すれば、凡百の事物は皆な吾心中に往来起伏す
るが故に、宇宙の万象、天下の百事は、皆な我分内の事と為
り、道と学と遂に際涯なきに至らん。
中斎は更に、群密に、太虚に帰したる後の徳を示して曰く、
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夫人之嘉言善行。即吾心中之善。而人之醜言悪行。亦吾心中
ナリ ノ ニ ハ スル ヲ ヘ ヲ メ ヲ ニスル ヲ シ
之悪也。是故聖人不能外視之也。斉家治国平天下。無
トシテ ルハ セ ヲ テ トシテハ ラ ヲ キコト
一 不 存心中之善。無一 不去心中之悪。道与学無崖
シ ル
際可見矣と。而して彼は謂へらく、悪人の刑に罹るは、聖
人の心を刑するなり、吾心の悪を去るなり、悲まざるへから
ず。善人の賞に偶ふも、亦聖人の心を賞するなり。吾心の善
を存するの道なり、喜はさるへからず。若し人の善を娟嫉し
人の悪を歓喜する者あらば、是れ吾心を以て吾物と為すの小
人にして、聖人太虚の心にあらざるなりと。太虚の用を説く、
迂余曲折、遠しとして及ばざるなく、近しとして遺すことな
し。中斎は太虚の徳を以て無際限のものとなし。遂には水流
石堅、山峙海潮、善息悪消、忠勤邪懲等。大は宇宙創造の大
源より、小は天象地文倫理綱常に至るまで、悉く之を太虚の
徳に帰せんとす。彼の観念は唯太虚のみ、宇宙の間、微塵毫
髪と雖も、太虚を以て観察せざるはなし。
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