Я[大塩の乱 資料館]Я
2008.1.15

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大塩の乱関係論文集目次


「大塩中斎」

その24

高瀬武次郎 (1868−1950)

『日本之陽明学』榊原文盛堂 改訂 1907 所収


◇禁転載◇


 学説(10)
  第一綱領 第三 太虚に帰するの工夫
管理人註

工夫の状 況 弊を戒む 去欲と少 欲

   第三 太虚に帰するの工夫 中斎は太虚を以て理想とし、此理想に到達するを以て、最大 目的としたれば、其工夫を凝したることも、既に尋常一様に                        チ フ ニ あらず。之を彼の言行に徴するに、或時には暁行忽値雨而 シ         コリ テ   ニ ク フ  ノ ニ  メニ カ ケハ  チ      モ蓑笠。頭項迄手脚尽霑。是時心為之動。即方寸之虚。   タ フ    レハ カ チ      ト   チ      テ ニ     ル ヲ  ニ 亦復霑也。不動則太虚之不霑乃一般。因此処又悟水不 ハ   ヲ                 キ   ヲ     ク   ヲ 濡之理と。又曰く、「暁行聞寺鐘。又聞村鶏」と。此の 如くして太虚を悟り、之に帰するの工夫を凝らせり。注意の 周到実に称するに堪へたり。中斎は時々刻々 、造次顛沛に も、太虚に帰するの工夫を廃せさりしが如し。中斎の登富士          ニ テ   ヲ  ル   ヲ      ヲ  ニ タ ス  ヲ 山の句に曰く、「口吐太虚世界。太虚人口又成心。心      ト       ク スルハ ヲ太虚本一物。人能存道 只今乎」と。視聴言動思一とし て太虚を忘るゝことなし。然れども人或は其工夫を為すの順                    レハ ムニ          フル 序を誤るものあれば、乃ち誡めて曰く、非陽明先生所訓       ヲ   チ      ル        ノ   ユ        ニ   ニ 致良知之実功。則不於横渠先生所謂太虚之地位。故 セハ ヲ セント  ニ    ク ス   ヲ     シテ サ   ヲ   ル   ヲ心帰乎太虚者宜良知矣。不良知而語太虚者。 ス ラン      ニ   ンヤ ル レ 必陥於老之学。可恐哉」と。太虚に帰するには、之を 誡むること極めて切なり。 中斎専ら太虚に帰して後に、仁義を行ふへきことを言へは、 或は未た太虚に帰せさる者は仁義を行はすして可なりやの疑                 タ  セ     ニ モ     ラ カ を発するものあり。故に曰く、「未乎太虚者。不自欺。   シ     ヲ                          ナリ    チ レ ス 自謙。誠意之功夫。徹動徹静。徹昼徹夜終始一焉。便是為   ヲ       シテ スル    ニ 仁義之道。而 帰乎太虚之窮也」と。仁義を為むるの道は、 即ち太虚に帰するの径路なることを知れば、未た太虚に帰せ ざめものと雖も、豈に仁義を忽にすべけんや。又彼は聖賢の 時中と、世俗の功偽とを弁別して帰太虚の功夫を示して曰く、      ハ   ニ シテ シテ テ    スルハ 「心之太虚、既復。而 随時変易。則聖賢之時中也。心之太 ヤ タ      スルハ               シテ  ヤ タ     ヤ ニ フ 極未復而変易。則世俗之功偽也。而其始甚徹。其終大違。 ニ ク      ムト テ    シ  ナレハ ルニ テス   ヲ   ノ ニ タ セ 故云。君子慎始。差若毫。繆 以千里。是故未太虚     ニ  ハ ニ ル ヲ 太極之体者一守経而已矣」と。経を守り道を修めて、漸く 太虚に帰せんとす。是れ亦雑念を去り、静に帰するにあり。 彼は専ら人欲を去るを以て、帰太虚の工夫となす。故に曰く。   スルハ     ニ    ス   リ   ヲ   スレハ ヲ   チ 「心帰乎太虚他。去人欲。存天理。乃太虚也」と。 人欲を去るの一條は甚た釈老に類す。然れども天理を存する の一條は、大に釈老に異なる所以にして、最も注意を要する 所とす。孔孟の書は、絶えて去欲を語らす、唯少欲或は寡欲、 若くは減欲と云ふのみ。釈老と判然区別あり、中斎は人欲を 去るべきを云ふ、直に釈老と同からずとするも、其語既に病 あり、故に特に弁解を煩さゞるを得ず。然れども又曰く、     スルモ   ニ   リ               モシ シテ ヨリヤ 「人心帰乎太虚亦自慎独克巳而入焉。如不慎独克巳。   レハ 而入則禅学虚妄と。凡そ聖賢愚不肖の岐分する所、只此の人 欲を去り、天理を存するの程度如何に在り。其の完全に至れ ば、即ち所謂有言の太虚にして、不言の聖人の域に到達した るものと云ふべし。


   
  


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