凡そ虚偽は人欲より来る、人欲を去り、天理を存すれば、亦
虚偽あることなし。是れ太虚に帰するの消極的工夫なり。中
スルハ ニ ニ リテ ヲ スル ヲ チ
斎乃ち曰く、「心帰乎太虚非他、去人欲、存天理乃太
虚也」と、虚偽を去るは即ち誠を貫徹するに在り。人能く虚
偽を去り、真実無妄に達すれば、聖学の要、已に之れに尽く。
ノ ハ ス レ
中斎曰く、「一箇誠不可害、是聖学之要也」と、子思子は
中庸を著はして、誠の一字を説く、是れ即ち虚偽と人欲を去
りて、天理を存せしめんとするなり。若し吾人一点の虚偽な
きに至れば、孟子の所謂浩然の気は已に養ひ得て、決して餒
うることなし、孟子の不動心の工夫は唯去虚偽を以て第一
義とす。告子の如きは未た全く虚偽を蝉脱し得されば、客気
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を以て唯其瞬間を制するのみ。中斎又曰く、「学問道。一誠
ノ ミ
而已矣」と心に誠を存して失ふなくんば、百物の来て明鏡に
映するが如く、善悪正邪、独自ら鑑別するを得ん。然れども
是れ無心無意を云ふにあらず、是れ霊明なる活動の然らしむ
レ ノ スル ヲ ハ ニ
るものなり。故に中斎曰く、「夫吾儒之存誠敬者則更無一
ノ ノ スル ニ ニ チ ナリ レ チ
点禍福生死之念粘着於方寸。故其方寸乃与太虚一焉。是即
シテ ソ カ バン ニ セシ シテ ニ ニ ナレハ モ 々 ク
大無心也。而何無心及之如非誠敬而徒無心則雖人特枯木
ノミ ク ニ ソ
朽株焉耳。枯木朽株。亦能入水不沈。異端之不動心。大凡
テ ノ チニ スル ヲ スル ナランヤ
此類也。以之徑与存誠敬之君子同視抗衡可那」と。此一
項は前きの一死生と和待つこと多し。誠の一字は東西古今
の別なく哲学に宗教に最も重しとする所なり。特に吾儒は倫
理を主脳とすれば、日用応酬の際より、生死の大事に至るま
で、虚偽を去り誠を存するにあらずんば、一事として成るべ
ス ヲ
きものなし。孟子は「至極成神」と云ひ。子思子は誠者物之
レハ ナラ
終始。不誠無物」と云へり。中斎は良知と虚偽の関係を論
ハ ナ レ ナフ ヲ ルニ ニ スレハ ヲ
して曰く、「柔侫狡詐皆是賊良知之蠧也。加之。以学力。
ニ フノミ ヲ セン ヲ
則不啻賊已之良知。亦蠧了人々之良知也」と。此の如く
論すれば、去虚偽の法は太虚の本体を人生の実行に体認現実
せしむるの消極的工夫なりと言ふを得べし。
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