吾人中斎の唯心論を読むもの、寸時も彼の太虚主義を忘失すべ
からず、所謂天人合一を得るは、太虚に帰すしたる後にありと。
若し吾人太虚に帰する能はざらんか、依然として一小躯たり、
焉ぞ此大観を全ふするを得んや。以て尭舜たるべく以て太虚た
るべしと云ふは太虚に帰し、全く邪欲を去りたる後に得べきこ
となり。而して彼は万人同性論を唱ふるものにして、誰をも共
に太虚に帰し得べきを云ふ。
ヂテ ヲ スレバ ヲ ハ ノミ テ ヲ
又曰、「閉眼反観 之則方寸之虚。亦春夏秋冬焉耳。開眼放
スレバ ヲ チ モ ノミ ハ シ ヒ
観 之。則天之太虚。亦仁義礼智焉耳。天人合一無疑矣」と。
開-目閉-目、彼此反省比較して大小世界の合一を説く甚だ詳密
レ リテ ニ ト ハ ネテ リ ニ ニ ハ
なり。又曰、「夫人心之仁。在天為春。礼該在其中。故不
ニ ヲ ハ リテ ニ ト ハ ネテ リ ニ ニ ハ ヲ
別謂礼。人心之義在天為秋。智該 在其中。故不別謂智。
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然則人心之仁義礼智即天之春夏秋冬也、而 有意慾則仁義亡矣。
シテ レハ ヲ チ シ ス ノ ニ ノ ムハ ヲ ニ
而 去意慾則仁義無恙。而存乎方寸心其践之乎外也則人道
ナリ ニ フ ノ ト メハ ヲ ニ ニ フ ノ ト ハ レハ
之常。故謂之道薀之乎内也。則天命之貴。故請之徳。要非
スルニ ニ ソ ク ツテ ヲ
帰乎太虚。安能得保其仁義道徳之全美也哉」と。遽に其言
を聞ば頗る荒唐の感なきにあらざれども、審思黙考すれば、其
要約は唯邪慾を去るの一点に在り、彼は決して大言せざるもの
なり。
中斎は唯心論を唱へ、天人合一を言ひ、小天地は即ち大天地な
りとの至大の観念を有せり。而して其大観念より形成したる一
大巨人を描出したるものあり。中斎の此観念は直に彼をして救
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民天誅の大旗を翻さしめたるものなり、其言に曰く、「開眼
シテ ニ テ レハ ヲ チ ハ ハ チ ハ
俯仰天地。以観之。則壌石即吾肉。草木即吾毛髪。雨水川流
チ ハ チ
即吾膏血精液。雲煙風籟即吾呼吸吹嘘。日月星辰之光。即吾両
ハ ハ
眼之光。春夏秋冬之運。即吾五常之運。而太虚即吾心之薀也」
ハ チ レ ハ ニ スルハ ラ
と。又曰く躯穀外之気便是天也。天者吾心也。心葆含万 有。
テカ ニ ル ニ ハ ルマテ ニ ヲ
於是焉可悟矣。故有血気者至草木瓦石。視其死。視其
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摧折。視其毀壊則令感傷吾心、以本為心中物故也」と。
ハ シテ ニ ラ
又曰く、「慶雲鳴雷。凄風和気。皆是太虚之象。而不当有。
トモ テカ ツ ハ ニ ラ ンカ
然 有時出焉。喜怒哀楽。皆是人心之情。而不常有。然有時
ル ニ ハ レ シテ
起焉。故喜怒哀楽。便是天之慶雲鳴雷凄風和気。而慶雲鳴雷凄
ハ レ ト レ バ
風和気。便是人之喜怒哀楽也。元是不二矣」と。又曰く「瞻
ノ ク ノ ナルヲ チ ハ ル ノ クヲ ヲ レバ ク ブヲ
日色薄而月光明則知者知陰凌陽矣。見眸子而血気浮。
チ ハ ル ノ ツテ ニ ト レ ル ラ ク
則明者知邪勝正矣。天人本是通一不可欺者也」と。観し来
れば、無限大の巨像は、恍惚として吾人の眼前に立つが如し。
而して此巨像は即ち眇々たる一少躯、方寸虚の化身なり。豈に
独り巨像のみならんや、万法唯一心、心外無別法なり。
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