Я[大塩の乱 資料館]Я
2009.2.17

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大塩の乱関係論文集目次


「大塩中斎」

その42

高瀬武次郎 (1868−1950)

『日本之陽明学』榊原文盛堂 改訂 1907 所収


◇禁転載◇


 学説(28)
  性善悪論(1)
管理人註

善悪皆な 天理

   性善悪論 中斎は陽明子と同じく、性善を取るものなり。然れども其語中 には少しく孟子と異なる点なしとせず。陽明子は心即理を主張 し、心の本体即理と為せば善たることは明白なれども、然らば 何故に人生に悪と云ふもの起るやの疑を生ぜん。此に於て陽明    ク   キ   レ ノ      リ   ル   レ ノ 子は無善無悪是心之体。有善有悪是意之動と云へり。又曰、 フ  ニ レヲ フ ト  チ レ        ケ ノ      ヲ   レバ チ レ性之謂道。便是道心。但著些人的意思。在 便是人心と。 子思子が中庸の首章に説く所と同じ、而して道心人心、天理人 欲を以て善悪を区別す、故に心の本体には善悪を許さず、意の 動には善悪共に有ることを許せり。中斎も亦心の本体を論じて、                       ラバ チ ナル ハ 善悪なしと云へり。其言に徹せば左の如し、「然則心也者善悪 ズルカ    ク    ハ         ハ ノ    ノミ     ノ    カ レ シ 混焉乎。曰心之体太虚也。太虚一霊明而已矣。何善悪混之有。 レトモ       ハ   チ     キヲ          バ チ レ 然気之往来消長。則不過不及也。只其過不及便是気之  テ  ズル      タ テ ハ スルコト       ヲ由生也。而未嘗能乎太虚之霊明也」と。陽明子の説 と粗々相一致し、基本体に善悪を許さゞるは全く同じ。 然れども更に一歩進めては、天下善悪皆天理と云ふ、而して 前に心の本体は善悪共になしと云ふと相戻ることなし。中斎                   ク      ノ   ハ ナ は二程子の語を挙げて曰く、「二程子曰く。天下善悪皆天理。 フ  ヲ ト   ズ ト ニ   タ ハ   ハ       チ シ ノ     ク之悪者非本悪。但或過或不-及。便如此。又曰。聖人 チ        ノ    ガ ン ラ      ニ テ ヲ     セント ヲ 即天地。天地中何物不有。天地豈嘗有心択別善悪。一切       シ スルニ ヲ    ノミ        ノ  ハ           サシ 涵養覆載。但処 之有道爾」。陽明子善悪只一物之説。根二   ノ  ヨリ レリ   シテ テ   ハ ナ      ヲ ラバ    ニ      チ フ 程子此語来也。而 以善悪皆天理之説於儒者。儒者乃謂 ハ チ        テ ヲ フ   ト  ナランヤト シテ ス   セ   ハ ナ      ヲ 性即善也耳。以悪謂天理可 乎 而 必不善悪皆天理之説レトモ ハ      ヲ        フ 然 悟天之太虚則無疑矣」と。是れ究竟の状態に就きて 説くものにして、直に性に就きて説くにあらず。

    


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