性善悪論
中斎は陽明子と同じく、性善を取るものなり。然れども其語中
には少しく孟子と異なる点なしとせず。陽明子は心即理を主張
し、心の本体即理と為せば善たることは明白なれども、然らば
何故に人生に悪と云ふもの起るやの疑を生ぜん。此に於て陽明
ク キ レ ノ リ ル レ ノ
子は無善無悪是心之体。有善有悪是意之動と云へり。又曰、
フ ニ レヲ フ ト チ レ ケ ノ ヲ レバ チ レ
率性之謂道。便是道心。但著些人的意思。在 便是人心と。
子思子が中庸の首章に説く所と同じ、而して道心人心、天理人
欲を以て善悪を区別す、故に心の本体には善悪を許さず、意の
動には善悪共に有ることを許せり。中斎も亦心の本体を論じて、
ラバ チ ナル ハ
善悪なしと云へり。其言に徹せば左の如し、「然則心也者善悪
ズルカ ク ハ ハ ノ ノミ ノ カ レ シ
混焉乎。曰心之体太虚也。太虚一霊明而已矣。何善悪混之有。
レトモ ハ チ キヲ バ チ レ
然気之往来消長。則不得無過不及也。只其過不及便是気之
テ ズル タ テ ハ スルコト ヲ
所由生也。而未嘗能損乎太虚之霊明也」と。陽明子の説
と粗々相一致し、基本体に善悪を許さゞるは全く同じ。
然れども更に一歩進めては、天下善悪皆天理と云ふ、而して
前に心の本体は善悪共になしと云ふと相戻ることなし。中斎
ク ノ ハ ナ
は二程子の語を挙げて曰く、「二程子曰く。天下善悪皆天理。
フ ヲ ト ズ ト ニ タ ハ ハ チ シ ノ ク
謂之悪者非本悪。但或過或不-及。便如此。又曰。聖人
チ ノ ガ ン ラ ニ テ ヲ セント ヲ
即天地。天地中何物不有。天地豈嘗有心択別善悪。一切
シ スルニ ヲ ノミ ノ ハ サシ
涵養覆載。但処 之有道爾」。陽明子善悪只一物之説。根二
ノ ヨリ レリ シテ テ ハ ナ ヲ ラバ ニ チ フ
程子此語来也。而 以善悪皆天理之説語於儒者。儒者乃謂
ハ チ テ ヲ フ ト ナランヤト シテ ス セ ハ ナ ヲ
性即善也耳。以悪謂天理可 乎 而 必不信善悪皆天理之説。
レトモ ハ ヲ フ
然 悟天之太虚則無可疑矣」と。是れ究竟の状態に就きて
説くものにして、直に性に就きて説くにあらず。
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