ハ 々 ス シ ノ シ ラ スノ ヲ
中斎は性を論じて曰く、良知各具備焉如地中水。無不有致之
ハ シ フ ニ ノ レバ チ テ マ スノ ヲ ヲ ニ ヒ
之難。如逆水舟。惰 則退而不進。荀子覩致之之難。遂謂
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性悪。孟子見無不有。断 謂性善。夫雖致之之難。然無
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不有。則本来之性。固善也已矣。故性善之説。冠於万世。確
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乎其不可易者也。然不致之。則視聴言動皆離道矣。皆離
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道則果人乎。抑獣乎。若獣也則性果善乎。抑悪乎。吾恐荀説之
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孚乎世也。是故学者不可不立志以致之也」と。此語に依
れば明かに性善説を賛するものなり。且つ性善の妙喩を取りて
ノ ハ ト レバ ノ ニ チ トシテ シテ ル ト テ
曰く、「水性本寒矣。火在其下。則沸々然 化 為湯了。当其
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時。水雖有寒絶無也。人性本善矣。物誘其外。則々然
シテ ル ト テ ニ スト ヲ ハ シ モ レバ ヲ
化 為悪了。当其時。人雖存善或無也。然去其火。則寒復
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依然。拒其物。則善亦現在。如去火不早。則焦枯。而水与
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性倶滅矣。拒物不厳 則壊乱而人与性倶亡矣。是当然之理也。
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吾輩宜用不失性之工夫也而矣」と、此語は性善なれとも、
物欲に陥溺せられては悪の増長することを言ふ、蓋し孟子の説
より脱化し来れり。然れとも血は孟子の如く、明瞭に徹始徹終
性善説を唱へず、時には性善情悪の論を為して、李翔に類し、
或は万人同性論にあらずして、殆んと性有三品説を取るか如き
ありて、少しく不明の点なきにあらず。
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