ハ 々 ス シ ノ シ ラ スノ ヲ
中斎は性を論じて曰く、良知各具備焉如地中水。無 不 有致 之
ハ シ フ ニ ノ レバ チ テ マ スノ ヲ ヲ ニ ヒ
之難。如 逆 水舟 。惰 則退而不 進。荀子覩 致 之之難 。遂謂
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性悪 。孟子見 無 不 有。断 謂 性善 。夫雖 致 之之難 。然無
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不 有。則本来之性。固善也已矣。故性善之説。冠 於万世 。確
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乎其不 可 易者也。然不 致 之。則 視聴言動皆離 道矣。皆離
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道則果人乎。抑獣乎。若獣也則性果善乎。抑悪乎。吾恐 荀説之
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孚 乎世 也。是故学者不 可 不 立 志以致 之也」と。此語に依
れば明かに性善説を賛するものなり。且つ性善の妙喩を取りて
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曰く、「水性本寒矣。火在 其下 。則沸々然 化 為 湯了。当 其
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時 。水雖 有 寒絶無也。人性本善矣。物誘 其外 。則 々然
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化 為 悪了。当 其時 。人雖 存 善或無也。然去 其火 。則寒復
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依然。拒 其物 。則善亦現在。如去 火不 早。則焦枯。而水与
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性倶滅矣。拒 物不 厳 則壊乱而人与 性倶亡矣。是当然之理也。
シク ハ ヲ
吾輩宜 用 不 失 性之工夫 也而矣」と、此語は性善なれとも、
物欲に陥溺せられては悪の増長することを言ふ、蓋し孟子の説
より脱化し来れり。然れとも血は孟子の如く、明瞭に徹始徹終
性善説を唱へず、時には性善情悪の論を為して、李翔に類し、
或は万人同性論にあらずして、殆んと性有三品説を取るか如き
ありて、少しく不明の点なきにあらず。
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