Я[大塩の乱 資料館]Я
2009.2.18

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大塩の乱関係論文集目次


「大塩中斎」

その43

高瀬武次郎 (1868−1950)

『日本之陽明学』榊原文盛堂 改訂 1907 所収


◇禁転載◇


 学説(29)
  性善悪論(2)
管理人註

良知は普 遍なり 悪の起源

             ハ 々  ス   シ   ノ    シ    ラ スノ ヲ 中斎は性を論じて曰く、良知各具備焉如地中水。無有致之   ハ   シ  フ ニ ノ   レバ チ テ     マ        スノ ヲ  ヲ   ニ ヒ 之難。如水舟。惰 則退而不進。荀子覩之之難。遂謂   ト     ハ テ キヲ ル ラ  ジテ フ   ト   レ トモ ス レヲ アリト  モ シ 性悪。孟子見有。断 謂性善。夫雖之之難。然無      チ         ヨリ ノ ミ     ニ      ハ   シテ    ニ有。則本来之性。固善也已矣。故性善之説。冠於万世。確    ル    ツ      モ         チ        ナ ル ヲ      レハ 乎其不易者也。然不之。則視聴言動皆離道矣。皆離 ヲ  シテ      モ      シ ナレバ  ハ シテ     モ      レ ル     ノ 道則果人乎。抑獣乎。若獣也則性果善乎。抑悪乎。吾恐荀説之 アルヲ ニ       ニ        ヲ テ サ ヲ乎世也。是故学者不志以致之也」と。此語に依 れば明かに性善説を賛するものなり。且つ性善の妙喩を取りて      ノ ハ ト        レバ ノ ニ   チ    トシテ シテ ル ト    テ 曰く、「水性本寒矣。火在其下。則沸々然 化 為湯了。当ニ     トモ リト    ナリ   ノ ハ ト        ヘバ  ヲ        トシテ。水雖寒絶無也。人性本善矣。物誘其外。則々然 シテ ル  ト    テ   ニ       スト ヲ ハ シ    モ レバ  ヲ 化 為悪了。当其時。人雖善或無也。然去其火。則寒復   タリ  ケハ  ヲ     モ    ス  シモ ル ヲ バ カラ  チ  シ 依然。拒其物。則善亦現在。如去火不早。則焦枯。而水与   ニ セン   テ ヲ レハ ナラ チ  シテ     ニ ブ    レ 性倶滅矣。拒物不厳 則壊乱而人与性倶亡矣。是当然之理也。    シク      ハ ヲ 吾輩宜性之工夫也而矣」と、此語は性善なれとも、 物欲に陥溺せられては悪の増長することを言ふ、蓋し孟子の説 より脱化し来れり。然れとも血は孟子の如く、明瞭に徹始徹終 性善説を唱へず、時には性善情悪の論を為して、李翔に類し、 或は万人同性論にあらずして、殆んと性有三品説を取るか如き ありて、少しく不明の点なきにあらず。

    


「大塩中斎」目次/その42/その44

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