リ ヒ ヲ ル ハ セ ヲ
左の言に徴するに、「自性善上行道来者不論高下精粗。
ナリ リ ノ シ ヲ ル ハ セ ヲ
尭舜孔孟之血脈也。自情欲上為悪来者。不論小大深浅。
ニ シテ ヲ ニ シ ヲ テ ヒ
桀紂操之苗裔也。外粧点仁義。而衷包蔵功利。以道問
ヲ テ スル ニ ハ トモ ト カラ ケテ フ
学以従事世務者便是覇者之奴隷也。億兆雖不可勝 算。
人品要不出乎此三等」と云へり。此節の如きは甚た論理に
合せさる論たるを免れず、或は血脈也と云ひ、或は苗裔也と
云ふ、固より比喩的用語に過きざれども、一に尭舜等の至善を
表すへき人物を挙げ、二に大悪の標品として桀紂を挙げ、三に
前二者の中間に位する覇者の奴隷を挙げて三品となす、韓退之
の性有三品説と一致する所多し。且つや尭舜は性善上より善を
為し来りて、情善より善を為し来るを言はす。又桀紂の徒は情
欲上より悪を為し来ることを言ひて、性悪より情悪を恣にする
を説かす。悪人は性善か性悪か、将た善人は情欲なきか、此間
甚た不明なり。中斎は情は全く悪なるが如く説けり、其言に曰
ハ レハ レヲ ニ チ ナリ モ レハ ヲ ニ チ ル
く、荀子性悪之説当之于情則不易之論。而当之于性。則不
セ レ シ タ テ ヲ カモ ル ヲ
合也。此無他。他只看陰陽。而未見太極故也」、と。
若し此説に依れば、完全なる仁政或は小にして慈善事業を為す
には、情なくして為し得へしとするか、蓋し誤れり。而して此
誤たるや、情欲の弊害を恐るゝの余り、遂に仏家の情欲断滅の
説に陥れるより起れり、豈に聖人も情なからんや、情必すしも
悪しきにあらす、善悪の事業は、共に情的作用の助を借らざる
チ ヘバ ニ
へからす。孟子の如きは則ち然らず、「孟子曰く。乃従其情
チ シ テ ス ヲ チ ノ スガ ヲ ニ
則可以為善矣。乃所謂善也」と、「若夫為不善非才之罪
也」と。孟子の性善説も難点なしとせざれども、性善説は徹頭
徹尾性善情善才善と云ひ、少しも弛挫する所なし、是亦た既に
足れり。是れ孟子の孟子たる所以なり。
吾人は既に前数節に於て中斎の学説を略論せり。猶ほ数款を重
ねて其欠を補はんとす。
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