●わうきよ ●ばん
一三〇 横渠先生曰く、「教を受くるの心あれば、蠻
はく ● おさ
貊と雖も教ゆべし。道を為むる既に異なれば、党類
こ
と雖も相謀り難し」と。是の言先生必ず懲るるあつ
しか
て爾云ふ、而て党類相謀り難きに至るは、則ち我れ
●じ が はさ
固より同胞の仁ありと雖も、而も彼れ爾我の心を挟
んで、既に小人に陥る、故にかくの如し。賢聖に在
つても、未だ其の分隔の憂を兎るゝ能はざるなり。
而も况や我が輩に於てをや。然りと雖も自ら反して
●
以て仁の未だ熟せざるものと為し、而て真に心を尽
さき まゝ●
さば、 の相謀り難きもの、亦た間化に帰するもの
あらん。而も又た甚だ難き所なり。人の仁を半途に
す まど
舎つるは、是に於て惑へる故なり。
横渠先生曰、「有 受 教之心 、雖 蠻貊 可 教、
為 道既異、雖 党類 難 相謀 」是言先生必有 懲
云 爾、而至 党類難 相謀 、則我雖 固有 同胞之
仁 、而彼挟 爾我之心 、既陥 於小人 、故如 此、
在 賢聖 未 能 免 其分隔之憂 也、而况於 我輩
乎、雖 然自反以為 仁之未 熟、而真尽 心、則
之難 相謀 者、亦間有 帰 化者 、而又所 甚難
也、人之舎 仁乎半途 、於 是焉惑故也、
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●横渠。宋の学
者張載、前出。
●蠻貊。南蠻北
狄。
●論語に「道同
じからざれば、
相為めに謀ら
ず」とあり。
●爾我。汝は汝、
我れは我れと、
分け隔てをする。
●孟子告子上篇
に「仁も亦た之
を熟するに在る
のみ」とあり。
●化に帰す。我
が仁の感化に帰
服す。
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