● ●えんぺい
一四九 弟子問ふ、先生嘗て曰く、「延平先生云ふ、
よ
理に当つて私心無しと、是の説自ら好し。而て今人
或は外面理に当るが如き者あり、然れども果して私
●けんち
心無しと謂ふべからざるなり」と。乾知竊かに考ふ、
伝習録に曰く、「心は即ち理なり、私心無くば即ち
これ理に当る、未だ理に当らざれば、便ちこれ私心
わか
なり。もし心と理とを析ちて、之を言はば、恐らく
は亦た未だ善ならず」と。今之を先生の言に推すに、
かへ わか
反って心と理とを析ちて二と為すが如し、何ぞや。
答へて曰く、延平先生の説は、本と是れ仁を解す。
仁は心の本体にして、即ち理なり、即ち私心無きな
わか
り。心理固より析つべからず。但だ当人或は孝悌と
たいてい な
称するものあり、大抵名心利心の上より做し来る。
やゝ
則ち其の行ふ所稍理に当る如しと雖も、安んぞ私心
無しと謂ふを得ん。吾が前日の言は、常人に就て説
く、其の本体を説くにあらざるなり。故に理に当つ
て而て私心無きは、天理の極に純なるものにあらず
なんじ すべか
んば能はざるなり。爾等須らく私心なきを要すべし。
● ●きう\/や
中庸の戒慎恐懼は、即ち其の功なり。久久息まずん
ば、乃ち仁の地に至るを得ん。然らずんば事事理に
●ぎしう
当るを要するも、亦た只だ其れ義襲して取るものな
り。
弟子問、先生嘗曰、「延平先生云、当理而無私
心、是説自好、而今人或有外面如当理者、然
不可謂果無私心也」、乾知竊考、伝習録曰、
「心即理也、無私心、即是当理、未当理、便
是私心、若析心与理言之、恐亦未善」、今推
之先生之言、反如析心与理為二、何也、答
曰、延平先生之説、本是解仁、仁者心之本体、
即理也、即無私心也、心理固不可析矣、但常
人或有称孝悌者、大抵従名心利心上做来、
則其所行雖如稍当理、安得謂無私心、吾前
日之言、就常人説、非説其本体也、故当理
而無私心、非純於天理之極者不能焉也、爾
等須要無私心、中庸之戒慎恐懼、即其功也、
久久不息、乃得至乎仁地、不然要事事当理、
亦只是義襲而取者也、
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●先生。大塩中
斎を指す。
●延平云々。延
平は朱子の師李
、此れ延平の
仁を解する語、
伝習録陸澄所録
に出づ。
●乾知。中斎の
門人松本乾知。
『洗心洞箚記』跋
●其の功。其の
手段、方法。
●久久。長くか
かつて。
●義襲。心が熟
せずして無理に
取ること、孟子
浩然の気の章に
集義に対して義
襲の語あり。
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