● ●ちやう べんばく
一六八 後儒、一気の説を以て張子気質の性を弁駁す。
●けいじご
然れども張子の言を三復するに、「形而後素質の性
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あり。善く之に反れば、則ち天地の性存す、故に気
かくこ
質の性は、君子性とせざる者あり」と。此の説確乎
か
としてそれ易ふべからざるものなり。何となれば則
●せんてん こう
ち一気の説は、人・先天に在つては則ち然り、後天
に至つては則ち明らかに善悪あり。而て之を本然の
性と謂ふは可ならんや。故に之を気質と謂はざるを
し
得ず。之を素質と謂はざるを得ざれば、則ち強ひて
は
名づくるに此れを以てするにあらざれば、則ち将た
何とか謂はん。是れ乃ち張子の本意にあらず。故に
又た曰く、「善く之に反れば、則ち天地の性存す云
がい
云」と。是に於て概して素質を以て性と為せるにあ
た
らざるを見るべし。只だ人の為めに慮るや深し。而
も其の之を弁駁するは何ぞや。吾れは則ち気質の性
か たから
の説を以て、天下欠ぐべからざるの宝と為すなり。
後儒以一気之説、弁駁張子気質之性、然三
復張子之言、「形而後有気質之性、善反之、
則天地之性存焉、故気質之性、君子有弗性者
焉、」此説確乎其不可易者也、何則一気之説、
人在先天則然、至後天則明有善悪焉、而
謂之本然之性可乎、故不得不謂之気質、
不得不謂之気質、則強名焉非以此、即将
謂何、是乃非張子之本意、故又曰、「善反
之、則天地之性存焉云云」、於是可見非概
以気質為性矣、只為人慮也深矣、而其弁駁
之何也、吾則以気質之性之説、為天下不可
欠之宝也、
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●後儒云々。天
地一元気なれば、
別に気質の気な
しといふ。
●張子。張横渠
のこと、前出。
正蒙を著はし、
太虚を主張し、
又気質の性を説
く。
●形而後云々。
形而上に対し人
として形はれた
後を形而後とい
ふ、易の繋辞篇
に本づく。
●之に反。性の
本に反る。
●先天。先天は
天より賦与せら
れしもの、後天
は生後に受けし
もの。
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