● も
六 毛西河先生曰く、「良知は孟子に出づ、原と疑ふ
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べきなし。特に文成此れを提げて直ちに堯舜孔孟の
学に従ふ、宋学と相反する処なり。此の二字を掲ぐ、
特に文成領要を得て、優に聖域に入るのみならず、
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且つ苗を化して験実あり。則ち万世に功ある者なり」
と。西河の陽明先生を推尊すること即ち此の如し。
而て其の良知を致して以て意を誠にするの学は、之
●かうりふ ししゆく れう
を高笠先生に私淑して、終に了悟するところあり。
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其の証文・知本等の書に於て見るべし。只だ其の宋
くわげき
学と相反すると謂ふの一語は、乃ち過激なり。程朱
何ぞ曾て良知を廃せん。学人心を平らかにして其の
これ
遺書文集を読めば、即ち往往焉を説き出せるを見る
べきなり。只だ陽明先生事事之を説くが如きにあら
な
ざるのみ。然らば則ち奚んぞ相反することこれあら
ん、故に学は心を平らかにして之を講ずるを貴ぶ。
毛西河先生曰、「良知出孟子、原無可疑、特
文成提此直従堯舜孔孟之学、与宋学相反処、
掲此二字、不特文成得領要、優入聖域、
且化苗有験実、則有功万世者、」西河推
尊陽明先生即如此、而其致良知以誠意之学、
私淑之高笠先生、終有了悟焉、於証文知本
等之書可見矣、只其謂与宋学相反之一語、
乃過激也、程朱何曾廃良知学人平心読其遺書
文集、則可見往往説出焉也、只非如陽明
先生事事説之耳、然則奚相反之有、故学貴乎
平心講之、
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●毛西河。前出。
●文成。王陽明
の諱。
●苗を化す。龍
場駅及び両広の
靖乱等。
●高笠。未だ検
出せず。
●証文、知本。
毛氏の著、大学
証文、大学知本
を云ふ。
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