山田準『洗心洞箚記』(本文)165 Я[大塩の乱 資料館]Я
2010.8.1

玄関へ

大塩の乱関係史料集目次


『洗心洞箚記』 (本文)

その165

山田 準訳註

岩波書店 1940 より



◇禁転載◇

下 巻訳者註

      一三 或問ふ、陽明先生亦た明らかに太虚を言へる                 こと、有りや。曰く、有り。語録に曰く、「聖人               か            さ し  は只だ是れ他の良知の本色に還へして、更に些子        の意を著けて在らず。良知の虚は便ち是れ天の太  虚にして、良知の無は便ち是れ太虚の無形なり。            ばうしやう   月風雷山川民物、凡そ貌象形色あるもの、皆太虚                      しやうがい  の無形中に在つて発用流行す。未だ嘗て天の障礙                      したが  を作し碍ず。聖人は只だ是れ其の良知の発用に順  ふ。天地万物は、倶に我が良知の発用流行の中に                     在り、何ぞ嘗て又た一物の良知の外に超えて、よ                        く障礙を作し得るあらん」と。此れ豈太虚を道ふ                         にあらざらんや。吾が太虚の説は、皆亦た此れ祖 じゆつ        述し来る。而て張子の太虚は、復た之に異なる無                      れうご  きなり。人もし欲なければ、則ち独り自から了悟     しか          せん。否らざれば則ち必ず老仏に類するを疑ふ者  あらん。弁ぜずして可なり。   或問、陽明先生亦明言大虚、有乎、曰、有、   語録曰、「聖人只是還他良知的本色、更不   著些子意、良知之虚、便是天之太虚、良   知之無、便是太虚之無形、日月風雷山川民物、   凡有貌象形色、皆在太虚無形中発用流行、   未嘗作得天的障礙、聖人只是順其良知之   発用、天地万物、倶在我良知的発用流行中、   何嘗又有一物超於良知之外、能作得障礙、」   此豈非太虚乎、吾太虚之説、皆亦祖述   此来、而張子之太虚、無復異之也、人如無   欲、則独自了悟焉、否則必有于老仏、   不弁而可也、



語録。伝習録
を指す。

良知は宇宙の
霊明、其の本来
のまゝに任せて、
かへぬを本色に
還へすといふ。














祖述。敷衍す
る。

張子。宋の張
横渠、前出老仏。老子と
仏教。


『洗心洞箚記』(本文)目次/その164/その166

大塩の乱関係史料集目次

玄関へ