● びんとく
九八 曾子の大杖小杖は、孝徳ありて敏徳なし、故に
へん ●くわんりんしゅんせい
夫子に貶せらる。舜の完廩浚井は、孝徳あり、又敏
徳あり、故に万世に称せらる。人もし敏徳無くんば、
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則ち孝も亦た不孝と為る。是を以て師氏此れを以て
まこと ゆゑ
教と為す、良に以あるかな。
曾子之大杖小杖、有孝徳而無敏徳、故貶于夫
子、舜之完廩浚井、有孝徳、又有敏徳、故称
于万世、人如無敏徳、即孝亦為不孝矣、是以
師氏以此為教、良有以哉、
九九 敏徳は何を以て就る、人無欲なれば即ち敏徳あ
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り、別に敏徳の工なきなり。
敏徳何以就焉、入無欲即敏徳矣、別無敏徳之工
也、
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●劉向の説苑に.
曾参父の杖を受
けて死せんとす、
孔子が小杖は受
け、大杖は避く
べしと云ひしこ
と見ゆ。
●完廩浚井。舜
が倉を修繕し、
井戸をさらへて、
父の死の手を免
れし故事に出づ。
孟子万章上篇に
見ゆ。
●師氏。九十一
項に出づ。
●工。方法、手
段。
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